

Side by Side

Side by Sideは、ほとんどのオンライン英会話教室で推奨されているテキストです。




どこの教室でもこのテキストを推奨しているので、私も購入しました。
初心者なのでBOOK1からスタート……(^^;)。基本から始めたい人向き。
英検でいうと4,5級…。


単語や使われている文法は単純です。中学1年生レベルかな?what's your name? から始まります。
Side by Side 1の中はこんな感じ
 ↓
book1

ちなみにこれは絵をみながら建物の場所の説明をするレッスンです。これは役に立ちそう!

カラフルな絵が描かれているので、ちょっと安心。文字ばかりだと発狂しそうだわ。
見ていると楽しい(読まないと!)

各章毎の内容は(ざっくり言うと)英単語⇒小文⇒中文⇒長文(Q&Aなど)の流れ。

初級ですが、意外と知らなかった!思う事も多かったです。
What's your phone number? と質問されたら、電話番号を聞いているのねと質問の意味は分かるでしょうけど、例えば777-3303と答える時、この「0」を"oh(オウ)"と答えます。「え?ゼロでしょ?」と私は思いこんでいましたので、そんな表現があるのかと驚きました。


テキストの文字を見れば内容はすぐ把握できるし簡単な文法ばかりなので、前半はちょっと退屈かもしれませんね。

後半になってくると知らない単語が増えてきました(笑)


もしこのテキストでオンライン英会話を受講するなら、前半の英単語は自分で練習して、後半を中心にレッスンを受講した方が無駄がないと思います。


chapterを1回のレッスンで終わらすのは難しいかも。2回もしくは3回必要なので、前半は予習しておくのが一番かなぁ。

Side by Side自体、独学で終わらせたらいいんじゃない…?と思った事もありますが、一人でこのテキストを見ていると眠くなって進みません(笑)それに、文字を見るのと、英語で質問を受けて英語で答えるのとは全く違います!

「あれ、どうしてこんな簡単な英語も言えないんだろう?」
「間違ったら恥ずかしいな…」


そんな事ばかり考えてしまいます。たくさん失敗しないと成長しなにのに…(笑)


前半は予習しておいて、後半をレッスンしてもらうのが一番かな?

book2
こちらはSide by Side 2の中です。こちらで、英検4級程度。

参考程度に英検の級を書いてますけど、文を読むのと 自分の口で話すのは全く違いますからね~。

>> Side by Side 1 (3rd Edition)
>> Side by Side 2: Student Book with Audio CD Highlights
>> Side by Side THIRD EDITION Student Book with Audio Highlights 英検3級程度
>> Side by Side 4: Student Book with Audio CD Highlights 英検2級程度
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
