スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイタッチ

今朝のラジオ英会話…

今日学んだフレーズは「あなたは事態を更に悪くしています」でした。

 ↓

You're making matters worse.
(make matters worse = 事態をさらに悪くする。事を荒立てる)


このフレーズよりも、面白いなと思ったイディオムがありました。

それはハイタッチをする時に使う表現です

Give me five! (やったね!)(ハイタッチして!)


なぜfive(5)なの?と気になってしまいました。

解説をに詳しく書いてなかったのでネットで検索してみると
このfiveは5本の指を表すそうです。

直訳すると、「指を五本だして」
そこから「ハイタッチしてください」

へぇ~面白いな。
これで覚えられたかな(^^)

辞書で調べると「ハイタッチしてください」は
Give me high five.
という表現もありました。


スポンサーサイト

今週のタイムトライアル

毎朝聞いているNHKラジオのタイムトライアル(朝昼晩と一日三回放送しています)。

これは英会話に慣れていない私のような人にぴったりです。
10分間という短さもいい(笑)


色々なシチュエーション(レストラン、観光、祭り、英会話スクール、買い物…)
での会話にチャレンジできます♪

簡単な英語を使って、できるだけ早く答えるようにするのが目的なので
気負わなくてもいいです。

土曜日と日曜日にまとめて一週間分を再放送しているので忙しい方は週末にお勉強すればいいかも。

私は毎朝・昼と聞いていますが、復習のために土曜日にまとめて聞いています。
とっさの質問に答えられない事が多いので…

ふだん意識していない質問が出た時に困るなぁ

  ↓
「アメリカのTVドラマや映画を見る?ワンフレーズ話して」

ジェニーさん、覚えてないですよ~(><)

10分のレッスン×5日分で50分でした…

結構しんどいなぁ。

やっぱり毎日聞く方が楽かも。

NHK語学番組

NHKのラジオは英語だけでもかなりの番組をしています。

今はラジオもネットで聞けるので便利です!

わたしはこちらの >> らじるらじる で聞いていますよ。


合うものと合わないものがありますからね。自分なりにチェックしてくださいね。


こちらの >> NHK語学番組 で詳しく紹介されています。

ラジオ番組の一部はストリーミングで1週間の間、自由に聴く事ができますので(月曜日に内容が変わります)何度も復習しましょう^^。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。