スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の基礎英語再放送しています。ラッキー♪
シンガポール編を見ていなかったから嬉しい。

レストランにて、主人公が友人に聞くフレーズ

「おすすめは何ですか?」

お、これはSide by Sideに出てきたから覚えている!
  ↓
What do you recommend?


ミニドラマで店員さんにオーダーした後、店員さんが言った言葉が全然聞き取れなかった…

どうやら「ご注文は以上ですか?」と言ったらしい。

Will that be all?

これを早く言われると全く聞き取れないよ(^^;)


「魚料理でおすすめはありますか?」
 ↓
What fish dishes do you recommend?

レストランで使えそう♪

スポンサーサイト

NHKラジオ英会話

毎朝、用事をしながらNHKラジオ基礎2,3,ラジオ英会話を連続で聞いています。
基礎英語は初心者の私には聞きやすいのですが、ラジオ英会話は「あれ?なんていったの?」と思うことがしょっちゅう…。イディオムも難しいです~。

これ、聞き取れるようになるのかな…。一部分は分かっても、全体はまだ聞き取れていない感じ……


今朝のフレーズ

「調子がとてもよければ、15分くらいしかかかりません」


  ↓

If we're on our game, it only takes 15 minutes or so.

on …'s game → 調子がとてもよく、絶好調で

タイムトライアル

NHKラジオ タイムトライアル一週間分をまとめて今朝聞きました。
朝7:00~7:50まで
#126-130

今週は電話に関する内容でした。

英語での電話…苦手です^^;
というか ホテルでルームサービスを頼んだ時しかありません。
その時も、相手のいうことがわからず、適当に言ってガチャ切りをするという強硬手段にでました(笑)

次に海外旅行をしたときは、ぜひレストランの予約電話をしたいな^^


***


今週は「大使館に電話をしてビザ申請をする」という設定でした。


★役立つフレーズ★

ビザを申請したいのですが

I'd like to get the visa.


たびたびお聞きしてすみません
 ↓
Sorry to keep asking.


国籍をうかがってもよろしいですか?
 ↓
May I ask your nationality?



***


今度、スカイプレッスンでも電話の練習をしようかな(^^)

NHK番組

NHKを見るだなんて想像していなかった私。

意外にも英語の番組が多いんですよ。子ども向け英語から高校生用、大人用、ビジネス用…。再放送もしょっちゅうしているので、録画し忘れても安心。

毎日続けるには楽しい番組を見るのが一番。ビジネス用は恐らく難しくて続かないと思う…。実際、録画したけどスル―してしまった。

私が面白いと思って見ている番組

★大人の基礎英語★
中学生レベルの英語で日常会話をする番組。10分という短さがいい(笑)
ミニドラマ形式なので「続きが気になる…」と思って見てしまう。

NHKの番組って芸能人と先生が一緒に組んで進めるパターンが多いね。
この番組では坂下千里子さんが出ています。

英語レベルは本当に普通レベルだと思う。だから安心するし、負けてたまるか~って感じ。

誉められないと続かないところや、すぐに人を頼ってしまうダメダメなところを見ると
まるで自分自身をみているようで親近感とライバル心を抱いてしまいます(笑)

ドラマの舞台もシンガポールや香港などアジア中心です。
香港の人が話す英語、聞きづらい……。シンガポールの人の英語の方が分かりやすかったな……。


でも、きっとアナウンサーが話すような綺麗な英語ばかり
聞いていたら普通の人が話す英語って聞きとれないかも……。

番組の中で「英語は世界各地で話されていて、場所によって発音が若干異なるから色々な英語を聞いた方がいい」と言ってました。

きっと私が話す英語はもっと聞きづらいんだろうな(笑)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。