

12月5日 ラジオ英会話

ラジオ英会話をテキストと共に勉強するようになって3日目…

リスニング、難しいですね! 学習レベルがひとつあがるとこれほど難しくなるとは…!

がんばってレッスンについて行きたいです。


今日学んだ内容より一文

「それはただの気まぐれだよ」
   ↓
That's just a passing fancy.

fancyって名詞でもあったのですね。形容詞だと思っていたので驚きました。
辞書で調べると、名詞では気まぐれ・夢・思い込み…などの意味がありましたよ。


12月3日ラジオ英会話

12月第一回目の放送です。

やっぱりタイムトライアルよりもリスニングは難しい…

がんばってリスニング強化&イディオムを覚えたいと思います。

これが聞き取れるようになると自信がつくと思うんだ^^


さて、今日のフレーズ
アドベント・カレンダーがどこにも見つかりません。

一般的な表現だと can't find ・・・anywhereですが、
ドラマチックな響きを加えた表現を使って・・・


The advent calender is nowhere to be found!


練習

私の携帯がどこにも見つかりません!

My cellphone is nowhere to be found!

あぁ、忘れないようにしなきゃ…^^;

新しいテキスト

PC011341.jpg

12月分のテキストを購入しました。

今月はこの2プログラムを集中的に聞いていこうと思います。

ラジオ英会話、まだ私のレベルでは難しいのですが、日常の表現を覚えたいのでチャレンジします。

タイムトライアルは、スピーキングの練習にいいですね!

今年も残り1ヶ月、気合入れてがんばります~。

お気に入りの表現

NHKタイムトライアルより
お気に入りに関する表現です。

一番お気に入り、とはどう表現するのでしょう?


答え:favorite 


これだけなんですね。何か付けないといけないと思ってしまいましたが…
一番の、という意味が含まれているそうです。

★一番お気に入りの食べ物 ー my favorite food


では、一番ではないけど気に入っている食べ物の場合はどうしましょう?


答え: one of my favorite foods

foodsと複数形になっているのがポイントです。

タイムトライアル

今日のNHKラジオ タイムトライアルは間違い電話について。

「Hello, Is Naomi there?」


このように間違い電話がかかってきました。

今日は3パターン学びました。

(1)間違った番号におかけになっていると思います。


I think you have a wrong number.


(2)どの番号におかけになりましたか?


What number did you call?


(3)すみません。こちらにはナオミというものはいません。


I'm sorry. There is no Naomi here.



Ok, sorry about that. Bye.


とっさに言えるとイイですね。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
