

一週間のまとめテスト

NHK大人の基礎英語の今週のフレーズをテストしました。>>こちら

昨日学んだことが出来ていなくてちょっとショック。
やっぱり繰り返しが大事なんだって思います。


木曜日の大人の基礎英語フレーズは「とても勉強になったわ」

I think I've learned a lot.

現在完了を使うのね~。私はただ過去形でいいかなと思ったのですが。
松本先生が言うには現在完了にした方が、今までお世話になったという気持ちが伝わるんだって。

そうなんだ~^^ I think I've learned a lot!


悩みごと

Side by Side chapter7に入りました。

Gurunds(動名詞)とinfinitive(不定詞)のお勉強です。
現在完了形を終え、ちょっとホッとしたのですが、またここでも疑問がたくさんあるわ…。

オンラインレッスン時に悩む事があります。

例えば文法的な質問をしたい時。

動詞によっては不定詞と動名詞の両方使えるもの、それぞれ使えないものがあります。
start to swim/ start swimming
laeran to swim
practice swimming

この区別ってどうすればいいの?と聞きたかったのですが、私の質問に対して先生は
不定詞と動名詞の違いについて一生懸命教えて下さいました、

ありがたいけど、ちょっと違うんです…。

英語で文法の質問をするって難しい。先生に伝わっているのかな?と思う事がしばしば。
ちょっと違う風にとらえられて「それじゃないのになぁ」と思う時があります。

そのやりとりで時間が取られる事が多いので、
自分で文法のことを本などで調べた方が速いかなと思うのですが、

この自分で質問をする…ということに意味があるのでは?と思い、毎回聞いています。
答えてもらっても分からないこと多いですけど…。

ある程度聞いてダメだったらもう次に進んじゃって
こっそり後で、ネットで調べる事もあります。先生許してね。

皆、どうしているんだろう?

8月29日 大人の基礎英語

ミニドラマのフレーズは

「彼女を信頼しないと彼女にも信頼してもらえないのよ」です。


うわ、長いな…(汗)
ちょっと考えてみました…。

If you don't trust her, she won't be able to trust you, too.

うーんあんまり自信ない…。

答えは…
 ↓
If you don't trust her, she won't trust you,either.
If you don't trust her, she won't be able to trust you, too.

canをつけてもいんじゃないかと思ったのですが、
松本先生いわく、「ここでは出来る・出来ないの話でなく する・しないかの話(こういう状態になりますよ~)という内容なのでいらない」そうです。

あと文末のeitherですが、
私は「私も~」=tooと思いこんでいましたが、この場合否定文なのでeitherだそうです。

そんなのあったんだ、すっかり忘れていたよ^^


今朝はラジオ英会話を聞くのを忘れてしまいました。HPにあるストリーミングで過去の分を復習しようと思います。

大人の基礎英語

NHK「大人の基礎英語」ミニドラマを毎日見ています。

主人公がタイに入り、像の世話をするボランティアをすることになりました。

昨晩のフレーズは超簡単です。
 ↓
像に会うのが待ちきれないわ!

I can't wait to meet the elephants!


冠詞(article)を付け忘れた…(^^;)
名詞(none)も複数形(plural)にするのを忘れたけど…(^^;)



タイ人男性の話す英語、半分ほどしか聞きとれなかった…。
香港編で香港男性の話す英語よりまだタイの方が聞きとりやすかったけど…。

たった数人で判断しちゃ駄目だよね。私の方がもっとひどい発音しているんだし…。


今日は元気

今日はお気に入りの先生のレッスンを受けました。

昨日のリベンジ!で全く同じ場所をもう一度受講しましたよ。

昨日の先生との違いは、間違っているところを指摘する時の口調かな~。

「ちがう!○○よ!」(←あくまでイメージですよ)と言う感じで言われるのと

「あらら~そこは○○なのよ~」と言われるのとでは全然違いますもの。

いい先生に出会えのが一番ですね。

HN変えました & 今日のタイムトライアル

個人的な事ですが、他ブログサイト更新上の都合により ハンドルネームを変更しました。

アキラから「らぶばな」に変えましたので、どうぞよろしくお願いします。

今日のNHKタイムトライアルもスペシャル企画でした。

割と年配(60~70?)の方かな…と思ったのですが、
シンプルな英語を使って次々と答えていました。

私より断然速い……!
(ちょっとショック)

講師も驚いていたようで、「どうしてそれほど速く答えられるのですか?」

と聞いたら、「奥さんと家で毎日練習しているから」と答えていました。

やっぱり練習相手がいて、毎日ロープレできる環境があるってすごいんだなぁ…。

自分よりずっと年配の方が頑張っている姿を見てちょっと勇気づけられました。

負けてられへんなぁ!

また落ち込んじゃった

今は壁にぶつかる時なのでしょうか。

またまた凹んでいます。

今日もまた新しい講師を選んだのですが、授業の進め方がちょっとあいませんでした。
熱心に教えてくれるのですが、スパルタすぎて委縮しちゃう…。

相性があう、あわないってあるから仕方ないけど…。
自信を持つどころか、自信喪失しちゃうじゃん。

明日はいつもの先生でレッスンを受けよう。


  ***


最近は発音を訂正されることが非常に多くなりました。そのほとんどがIrregular Verbsで、特に過去分詞の発音の違いを指摘されます。学生の時、発音の事なんて考えもしなかったからなぁ…。

現在完了形、大嫌いだ~!!(叫び)


ついでにもうひとつ毒を吐いておこう…

レッスンを受ける上で、最低限必要な語彙(名詞:noun、動詞:verb など)をノートに書いてあるけども、肝心な時に言葉が出てこない…。


pronoun と noun がごっちゃになり、 singularは分かってもploralは出てこない。テキストの中の不明な場所を講師に伝える時にsentence なのか paragraph なのか混乱しています(涙)


今日はflyとflownの違いは何?と質問をされ、past participleが出てこずにずーっとpresent perfect Tenseと言っていました…。


そんなこんなで、全くレッスンは進まず。わずか1ページのみ。はぁぁぁ…。

タイムトライアル スペシャル企画

今朝のNHKラジオ タイムトライアルは 一般リスナーと電話をつないで直接講師と会話をするというものでした。
たった10分間の番組なのに時間配分は大丈夫?なんてつまらないことを考えてしまいましたが…。

電話でのトークにチャレンジされたおじさま、素敵ですよ!勇気いりますもん!

そう言えばマンツーマンのレッスンばかり受けていたから、他の日本人の生徒さんが話すところって聞いたことがないんですよね…。

突然の質問に一瞬詰まってしまったり、話す途中で「あ~、え~っ」と言ってしまうところは私と同じだわ。ちょっとだけホッとしてしまいました…^^;)


一分間で何往復の会話ができるか……素早くスムーズに反応できるように考えられたプログラムですが、私はたいてい時間内に答えられません。

特に「あなたの住んでいるところはどんな感じ?」とか聞かれると「えー、何て言えばいいんだろう。一言で言えないよ」とすでにパニックになっちゃう。

あまり難しく考えずにシンプルに答えるのがいいんでしょうが。

どうしても遅くなるのは、やはり日本語で文章を考えてから答えるからですよね。

カランメソッド、勉強したいな~。

自信をもって話すには?

オンライン英会話レッスン終了後、講師から毎回「お知らせ」が届きます。こちらが先生の評価を行うように、先生もレッスン中に感じたことを書いてくれます。先生の性格によって変わりますが…単に「very good」と書くだけの人もいればアドバイスを長文でくれる先生もいます。


昨日レッスンを受けた美人講師からのお知らせには「もっと自信を持って話すようにしましょうね…」と書かれていました。


先日某英会話学校でネイティブ講師のレベルチェックを受けた時も「自信を持って! 聞こえ方が全然違うから…」と言われた事を思い出しました。


そうなんです、自信ないのが話し方に現れちゃうんですよね。「あーこんなんで大丈夫?伝わってるの?私、変な使い方しているやろうな、言葉が出てこない、何だっけ?」と色々考えてしまうのでついそれが…。


性格にもよるんだろうな。間違った英語でも自信満々に言える人もいるだろうし。


慣れるしかないのかしら? 「あ、通じた!」って体験を増やして自信をつけるしかないかな。


オンラインで徹底的に基礎を鍛えて、定期的に外国人に会おうかしら。


時々、力試しに英語カフェにでも行こうかな。いったことないけど。


落ち込むなぁ

オンライン英会話レッスンをはじめて3ヶ月めに入ります。土曜・日曜日は予約が殺到していてお気に入りの先生が指名できないこともあります。でも新しい先生と出会うチャンスだと思って週末は初めての先生を選んでいます。

今日の先生はすごく若いのに綺麗な英語を話す先生でした。しかもとっても美人☆^^

ブログの話など色々興味を持って聞いてくれました。ですが…、すっごく話す速度が速いんですよね…。他の先生達はリスニングが苦手な私の為にゆっくりと話してくれていることを改めて実感。

この先生は色々と個人的な質問をしてくれて、ご自分の感想も話してくれるのですが、早すぎて聞きとれない…一気に話をされても分からず困ってしまいました。結局、ゆっくり話して下さいとお願いしたのですが、それでも何度も聞き返してしまった…。

そして案の定、もっとアメリカの映画・ドラマ・ニュースとか聞いてリスニングを強化した方がいいと言われちゃいました(^^;)

これで何人目やろ……指摘されるのは……

えぇ、分かっています。

ネット上でニュースやドラマ、字幕なしの映画を見ましたが、さっぱり分からない&ニュースなんて面白くないじから続かない…。

お気に入りの先生に「映画を見てもさっぱり内容が分からない。どういうものを選べばいいですか」と聞いたところ、「子供向けの映画…例えばディズニーとかどう?」と教えてもらいました。

なるほど、ディズニーか。

you tubeで検索していくつか見ようとしましたが、うちのネット環境が最悪で未だにADSLを使っているせいか動画が進まない…ブチブチ切れて、一本見終わるのに3時間くらいかかったかな?

近いうちに光を導入することにしたので、それまでは手元にある洋画DVDと NHKのリトルチャロ東北編を聞くか…でもリトルチャロですら英語字幕を見てしまう。

そう簡単に上達しないよなぁ、壁にぶつかったぞ。

英語レベルチェックを受けてみた

英会話スクール(対面・マンツーマン)の体験レッスンを受けてきました。
オンライン英会話との違いを知りたいのと英語レベルチェックを受けるためです。

P8190955.jpg

オンラインスクールレッスンをはじめて2ヶ月が経ちます。
はじめに比べて緊張しなくなったけど、まだまだ思うように質問ができずにやきもきする日々…
自分がどのくらい成長したのか確認したくなり、ネイティブスピーカーの英語レベルチェックを受けました。

実はオンライン英会話をはじめたばかりの頃に別のスクールでレベルチェックを受けたところ、レベル10のうち2という悲惨な結果でした。

その時は悔しかったですよ。それからオンライン英会話を本格的にはじめ、NHKラジオと本などでも勉強してきたので、さすがに以前より話せるかなと期待していました。

今日お邪魔したのは高層ビルの中にある豪華な教室で、マンツーマン専門スクールでした。各ブースに細かく分かれていて(ドア付き)あちこちからレッスン中の声が聞こえてきます。

「個室だけど、結構声が聞こえてくるなぁ…(←音に敏感なので…)」
騒々しさに不安がありましたが、実際のレッスンが始まると、周りの音なんて気にしていられませんでしたが。

今日のレッスンはオーストラリアの男性講師でした。気さくで明るい先生です。

実際に顔を見て話すのとスカイプで話すのとで違いがどれくらいあるかな…と気になったのですが、相手の表情が見える分、親しみやすさとジェスチャーが伝わるという点では対面はいいなと思います。

スカイプは(ウェブカメラがついているなら問題ないですが)ヘッドマイクで話すことが多いので相手の表情が分かりません。ジェスチャーが伝わらない分、スピーキングとリスニングが鍛えられるのは確かですが(笑)

ロープレを2回したのですが、「この内容はSide by Sideでやった!」と分かる内容だったので気分的に楽でした。ただ、目の前にネイティブがいるという緊張感からか、声がどうしても小さくなります。

「前よりかは絶対に話せている…でもリスニングが部分的に分からない…」と言うのが正直な感想。たった二カ月ですが、前よりも出来ていると実感すると嬉しいですね。


オンラインでも十分大丈夫だなと思います。先生が日本語を話さないと思うと変な甘えもなくなるので…


それで、肝心の英語レベルチェックですが…レベル10のうち、レベル4にまで上がっていました!
前とは違うスクールなので単純に比較はできないし、まだまだ基本レベルなんだけど、それでも2つレベルUPしたので嬉しいな。

P8190957.jpg


ロングステイならレベル6をまず目指してねと言われました。

以外にも英作の正確性と発音は強い点だと言われ、そして語彙と自然で適切な表現力は改善すべき点だと指摘を受けました。なによりも「自信を持って」話す事が大事だと。


「私の英語、伝わるのかな?」って不安に思っているのがつい出ているのでしょう。
フリー会話をもう少しレッスンに入れるようにしようかな。

レッスンの組み立て方を自分で考えないといけないので、まだまだ試行錯誤しながら進んでいます。


そしてレッスンの後はカウンセリング…コースとお金のお話になりました。ドキドキ…。

教育訓練給付金コースで75回(1回40分)マンツーマン方式、これを1年間で終了します。

なんと50万円!入会金が3万円(普通は1万じゃないの?)、教材が18000円はもちろん別途料金。
55万か……恐ろしい…12回の分割にしてもらって毎月5万の支払いって…どうなの?

オンライン英会話の約10倍のお値段です。12回の分割にして毎月5万円…

対面マンツーマンレッスン1回あたりに換算すると、40分で6,666円でした。

オンラインマンツーマンレッスンは25分×月45回受けて、この5000円前後のお値段です。

あくまで私の考えなんですけど、ベースはオンラインでとにかくたくさんの英語に触れて、時々ネイティブと話す機会を見つけて力試しをするのが一番かな…と思うのですが。

色々と勉強になりました!

今日のオンラインレッスン

今日は、今月未消化のレッスンをまとめて受けるつもりです。お盆で帰省等していてバランスよく受講できなかった…いつもは一日に二回受けるのですが、今日はなんと五回受けます。

午前中で二回、午後で三回受講する予定。ちゃんと残回数をカウントしながらレッスンを受けないと…と反省。


オンラインだと自宅で受講できるからいいですね。家事の隙間時間にレッスンを受けられるので助かっています。

フィリピンロングステイ

パートナーと共にロングステイ用の海外投資物件セミナーに行ってきました。

場所はセブ島です。

フィリピンのフの字も知らないい私は勝手に発展途上国のイメージを持っていました。
「なんでそんな国に行くの?」と思ったのですが、めちゃくちゃ発展しています…
日本よりはるかに成長しているし…^^;)

セブ島の素晴らしい自然、透き通った海、おだやかな人々、英語学習、物価と経済発展、安定した人工ピラミッド……この国について知る度に魅了されていきます。

特にあの海の美しさには驚きました。フィリピンと美しい海がどうもイメージできなくて(バナナとか農園のイメージが強かった)すごく印象的でした。


この春、香港に行った時に 経済発展している国の熱気、英語の必要性を実感して英語を学ぼうと思いました。
香港もいいなと思ったのですが、永住ビザを取るのはかなり無理そう…。
マカオに関しては、8億円必要だそうです。何その金額!



  ***

今日はセブで短期留学をしたという女性と偶然出会いました。彼女は「セブではいい思い出しかない」とのこと。

食べ物も口にあったそうです。タクシーの初乗りは200円程度。

疑り深い私は「虫はいるの?」と聞くと「蚊と蟻はいた。古い建物だといるかも」と答えてくれました。

そっか、やっぱり蚊はいるのか。ちょっとショック。

いい話ばかり聞くと「でもやっぱり何かあるんじゃない?」と思ってしまうひねくれ者の私はさっさと視察に行った方がいいですよね。ついでに留学しちゃおうかな。

Side by Side book3

やっとSide by Side THIRD EDITION に突入しました!
    ▼▼


Chapterをひとつ終えるのに2、3回レッスンを受けるのでなかなか進みません。1ページ進むごとに、先生が「質問はないですか」と聞いてくれます。「他の表現はある?」とか「この文章はこういう意味?」と私はすぐに質問するので余計に進む速度が遅い……。まぁいいか。

今日はChapter3をする予定。秋までにはBOOK3を終えたいなぁ…そしてBOOK4へと進みたい。
よし、今日もレッスンだ~。


Book1をレッスン受けていた時は、「こんな初歩的なの今更…」と思ったのですが(笑)、BOOK2を受けはじめて「これは使える!」と気持ちが変わっていました。なのでBOOK3はどんな感じなのか楽しみです。


そうだ、先日聞いたNHK大人の基礎英語で「~はどんな感じですか?」という表現があったのでそれを使ってみよう。

What's it like the Side by Side Book3?

または

What's the Side by Side Book3 like?

あってるかな?


とりあえずアウトプットしてみました^^;)



じたばた

飽きっぽい私ですが、毎日英語の勉強を続けています。何から手を付けていいのやら正直分かりませんが、スカイプオンラインレッスンとNHKラジオのリスニングは続けています。

レッスンではちょっとした「ツッコミ」や日常の事など少しずつ話せるようになったかな。前は先生が冗談を言っていても分からなかった……。

本当はもっと話したいことがあるのに語彙が出てこない…言いたい事の半分以下も言えていないので何とも言えない気持ちになる事もしばしば…。


NHKラジオは基礎英語+ラジオ英会話を聞いていますが、今日から入門ビジネス講座も聞き始めました。ビジネスなんて…と敬遠していたのですが、試しに聞いて見て「いけるかも」と思い、チャレンジすることにしました^^。

ちょっとだけ進歩したかな?と思い、海外ドラマの試聴にチャレンジしてみましたが見事に分かりません…すぐに飽きちゃいました。まだ早かったかな^^;)


早くもっと話せるようになりたい、とじたばたしております。




リスニング強化しなきゃ

リスニングが相変わらず苦手です。言葉と言葉をひっつけて発音されちゃうと「へ?」って固まってしまいます^^;)。

例えばI could(would,should) have done it.という文章ではhaveの音が私には聞こえません。「いつ言ったの?」と思ったぐらい。


「短縮」を聞くのも言うのも苦手です。
you'll や it'll はうまく発音できません。rよりlのほうが苦手なもので…。
また、She's や He'sの発音がも悪いようで、よく先生に指摘されちゃいます。


中学・高校でリスニングの授業ってありませんでしたよね~。今となっては、そんな授業があってもいいのに…と思いますが。


苦手なリスニングを何とかしたいなと思っています。単語を調べた時にいつも発音記号もチェックしますが、何これ…ワケわからないよ。こんな記号(> <)!

単語の発音は分かっても、文章では流れるように音がつながって発音されちゃうからよけいにワケ分からない…。


発音って決まりごとはないのかな?とふと思いました。いつも何となく、という感じだったので……ハッキリとしたルールがあるのなら知りたいなと。


特に日本人が苦手なポイントから学びたいな^^:)。そして発音のルールの基本ポイントについて書いていある本を探していたら、「リスニングが突然うまくなる」という本に出会いました。


突然うまくなるなんてないと思うけどね(笑)。最近、「突然~」「たった○日間で~」「○するだけで~」とかいう言葉を見ても信じられません。地道な努力しかないよ。


タイトルはやや微妙に感じましたが実際に読んでみると、この本の中で基本的な発音のルールについて紹介されています。CDは二枚ついています。


英語の発音のルール
☆短縮(短くなる音)
☆同化(一緒になる音)
☆連結(つながって変化する音)
☆弱化(弱くなる音)
☆脱落(聞こえなくなる音)


ごく基本的なルールなんですけど、初心者の私には「なるほど!そう言われてみれば…」と思う事ばかり。
頭の中を整理するのにちょうどこんな本が読みたかったんだ!と思いましたよ。

リスニングのポイントというコラムでは詳しくルールについて書かれていますよ。私はこの部分が一番役に立ちそうだな、と思いました。単語を単独で発音するときと、その単語が文中に置かれて読まれた場合とでなぜ聞こえ方が違うのかその法則を知れたのが大きいです。

例えば隣同士の音が互いに影響しあって一緒になる音(同化)が特に苦手だったので、たとえばlend youのように(d)+(j)の発音の時は日本語のヂュに近い音(もっと息を強く吐きながら言う)になること初めて知りました。

did you やcould you は頻繁に聞くのでなんとなく発音していたのですが、ルールを知らないのでsaid you やread you などは一語ずつ区切って話していました。

ざっくりとまずはルールを知って、英語の発音記号も覚えたいな。CD聞いて練習しようっと(^^)。ディクテーションしなきゃ。


ちなみに演習問題で、数字(金額)と時間を聞きとる練習があるのですが、ここで大苦戦……そうだ、数字も苦手だったんだ。

やることがたくさんあるなぁ…と改めて地道な努力が必要だと再認識しました。






復習

NHK「大人の基礎英語」……今日(昨日の番組)のフレーズはこちら


「ここに(この手紙を)投かんしても大丈夫ですか?」

Is it OK to put it in here?


私は

Is it OK to put it here? かな、と思いました。あ、inがない…。putだけだと駄目だろうなぁと思ったのですが…。悔しいなぁ。

番組を見て、毎回ゴガクルで復習をしています。ゴガクルでは復習機能があるので便利です。

久しぶりに復習してみました。

やってみたのはこちらのテスト

10問共、覚えたつもりでしたが……驚きの3問しか正解はありませんでした。

冠詞の間違いが多いです…苦手なんです…。

でも、フレーズ自体すっかり忘れているものも多くて改めて復習の大事さを学びました。
これはオンライン英会話で勉強しているSide by Sideも同じ。

復習しないと忘れちゃう。予習に必死になりがちだけど、むしろ復習の方が何倍も大事だよね。

今日はこの後すぐにオンラインレッスンを受ける予定です。

頑張って続けます。



1ヶ月半が経ちました

英語の勉強を初めて1ヶ月半が経ちました。スカイプでのレッスンは月に45回受けています。

成長したかどうか、まだ実感がわきませんが…^^;)

必ず毎日続けたいと思っています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
