

カランメソッド 三回目

昨日カランを受けました。
(Stage 1 page 11 INFRONT BEHIND ME YOU)まで進みました。

実は1回目と2回目の先生が相性がイマイチあわなくて……
私がうまく答えられないとちょっとイライラしている感じだったし
どんどん次々進んで行っちゃうからついていけなかった。


3回目はカラン以外でもお世話になっていた先生にお願いしたところ
これが見事にスムーズに行きました。

苦手なところを何度も繰り返してくれたのと、教科書(イラスト)だけではなく
わたしと先生の名前を使って練習してくれて…

前回は自信喪失したけど今回は「行けそう!」と思いました。

先生に感謝しなきゃ♪
ありがとう~





カランレッスン

この数日間、ちょとバタバタしていて英語をお休みしていました。
今日からまたレッスン開始します。

火曜日にカランレッスンを受けました。すごく久しぶり(なんと3週間ぶり)だったので、全くできませんでした。悔しいので今日は復習・予習をしてリベンジしたいと思います。


前回は質問に答えるのでいっぱいいっぱいでした。先生から質問→回答→先生に質問…と繰り返すのですが、質問された内容をオウム返しするのが難しい…。

あってるのか間違っているのか分からないくらいテンぱってました。

もうちょっとペース配分を考えないといけないな(^^;)本当は毎日したいけど、レッスンのポイントが…。

まずは週に一回必ず受けるようにしよう。

9月27日 大人の基礎英語(最終回)

9月27日NHK大人の基礎英語…今日で100回目。とうとう最終回です。

空港で主人公が別れの挨拶をします。

「これからも連絡をとりあおうね」
  ↓
Let's keep in touch.

I'll be in touch with you.   連絡するね
Please get in touch with me.  連絡してね


ミニドラマ、楽しかったな…。最後の結末はハッキリしなかったのが残念。
また再放送がはじまるので復習しようかな^^

9月25日 大人の基礎英語

9月25日NHK 大人の基礎英語

主人公がお土産店にて買物をするシーン

「これの色違いはありますか?」


Do you have this in a different color?


in にご注目…応用が効くそうです。

Do you have these wash towels in green?
このタオルでグリーンはありますか?

This coat comes in three colors.
このコートは三色あります。
(come 提供される)


We have this in many different colors.
Do you have this in blue?
Do you have this in a different size?


subtle 落ちついた ←→ loud 派手な

お買物で役立ちそうですね(^^)

苦戦中

苦戦していた英語小説ですが、何とか添削してもらってFanfiction.netに投稿することができました。
もし皆さんが、漫画BANANAFISHをご存知でしたらぜひ読んで頂きたいです。
http://www.fanfiction.net/s/8538207/1/Family-Photographs

さて、もうひとつ苦戦しているものがあります…。レッスンで使用しているSide by Side (THIRD EDITION )ですが、chapter9の「Two-Word Verbs(旬動詞でいいのかな?)」を学習中です。


Separable,Inseparableの区別がさっぱりわかりません。

(Separable)
put on my boots.
put my boots on
put them on

(Inseparable)
hear from Aunt
hear from her
これは×→ hear Aunt from, hear her from

どうして区別しているのでしょう、不思議です(どちらかに統合してほしい…)
これもやはり覚えるしかないのでしょうか。

9月19日大人の基礎英語

9月19日NHK大人の基礎英語より

恋愛か仕事か悩む主人公が知人に相談。そしてその知人に対して言う言葉です。

ちょっと難しかった…


あなたに相談してよかった。
  ↓
You were the right person to speak to.
全く出てきませんでした~^^;)

the right person = ふさわしい人

日本語をそのまんま英語にしようとするより、それに近い意味になるように考えた方がよさそうですね^^;)


the right place = ふさわしい場所(→ ぴったりの場所)
the right time = ふさわしい時間

など、色々使えるそうです。

Opposite

the wrong place = ふさわしくない場所


rightとかwrongって知っているけど実際の会話で使ったことがほとんどないな…
今度使ってみよう^^

大人の基礎英語

9月18日 NHK大人の基礎英語

ミニドラマより

主人公が知人に質問しました。

「わたし、どうしたらいいと思う?」
  ↓
What do you think I should do?

what should I do の間にdo you thinkが入り、should Iが逆転するそうです。


私はここで少し混乱しちゃいました。

てっきりDo you think What I should do? だと思っていたからです。
そんなフレーズ、過去に勉強したような…


でもその時は、Do you know where she is? でした。

know の場合はDo you know 疑問詞SV と文頭に配置されますが
thinkの場合は疑問詞とSVの間に配置できるようです。


What do you think should I do?なら
I think you should~と答えられますけど Yes,Noでは答えられませんよね。


I'm confusing!

9月17日大人の基礎英語

9月17日の「大人の基礎英語」より

主人公が知人に相談するシーンから……

「彼は私に新しいプロジェクトチームへ加わってほしいの」
 ↓
He wants me to join his new project team.

100円英会話のパロッツ君 体験レポ

「100円英会話のパロッツ君」でオンライン英会話の体験を受けました。




ボビーがイメージキャラクターになっています。
インパクトありますね~(^^;)


【予約について】
・一日二回まで(25分×2)
・一週間先まで予約可能
・キャンセルは1時間前までに
・レッスン予約は30分前まで(前日までの予約を推奨)

【料金】
・ひと月6000円 (1ヵ月最大60回まで受講可能)
(1回あたり100円)

※毎日2回必ず受けれるかどうかがポイントですね。例えば二日分まとめて一日に4回受ける…といったことはできません。確実に消化できるかどうか見極めが必要だと思います。



【検索のしやすさ】
・シンプルな検索画面
・30分単位
・予約可能時間は10:00~26:00まで


※複雑な検索はできませんが、日曜日のレッスンでも先生の空きはありました。
土日は予約が殺到しやすいので空きがあると助かります。


【先生について】
個別に先生情報を選択すると以下の内容が分かります。
・生年月日
・講師歴
・趣味
・自己PR
・最終学歴
・日本語が話せるかどうか


見た感じでは若い女性の先生が多いなぁという印象を受けました(^^)。
皆さん、お美しい♪


【フリートーク5つのコース】
・ビジネス英会話
・シチュエーション英会話
・トラベル英会話
・日常英会話
・キッズコーナー


シチュエーション英会話では、銀行口座の開設、海外での予約や注文など実生活で役立ちそうな内容を学べるのが魅力的です♪



【無料体験】
・無料体験は2回まで可能(25分×2)
(2012、9月時点)





【体験レッスンの感想】

先生は細かく仕切られたブースにいらっしゃいました。
(ちらっと他のブースで話す先生の後ろ姿が見えました…)

雑音が聞こえるとか他の会話が聞こえると言った事はありません。
先生はWEBカメラを使用しているので、先生のお顔を見る事ができますよ。


体験レッスンでは自己紹介、簡単な質問を受けました。
特に教材を使ってのレッスンはなかったので(2回とも)
「気になることがあれば直接聞いてね」というスタイルでしょう。


私は教材は何を使うのかを知りたかったので聞くと、
先生は席をはずして本をわざわざ取ってきてくれました。


・Side by Side (文法)
・A CONVERSATION BOOK2
  ENGLISH IN EVERYDAY LIFE THIRD EDITION(会話)

これらの本からスタートしていくようです。


先生はとってもフレンドリーで、少し日本語を入れながら(ちょっと待ってねとか…)話してくれます。

教科書を見せてと伝えたら、本の中を開いて見せてくれました。



無料体験は二回まで受講できますので、ぜひあなたも100円英会話パロッツ君【無料体験レッスン】を試してみてくださいね。


予習ばかりに追われているけど…

レッスンで使用している教材のSide by Side THIRD EDITIONですが、もうすぐ終わりそうです。

現在完了形、不定詞、旬動詞と文法に苦しんできましたが、Book3でロープレの大事さを感じました^^。

「どうしてこれほどロープレの問題が多いの?」とはじめは思っていましたが、色々なパターンがあることに気づきました。それからは自分が間違った問題には必ずチェックをいれておくようにしています。

過去分詞の発音は毎回注意を受けます。受験の時に暗記はしたけど発音なんて考えたこともなかったので、今更ながら困っています…。


進むにつれて、本当に覚えているのかな?と不安になってきました。復習しないと忘れてしまうから。つい予習に集中しすぎて覚えたつもりになっていましたね。


そこで、今日は前に進まず、後ろに戻ることにしました。
プライベートが忙しいのでたまには復習をしようと思いました。精神的にも楽です(笑)

現在完了形をちゃんと使って話せるようになりたいと思っています。今はまだ「あっているのかな?」と疑問を感じながら使っています^^;)


Side by Side THIRD EDITION

9月12日 大人の基礎英語

ミニドラマで、主人公が屋台で質問したフレーズです。


デザートは何がいいと思いますか?


うーん、
What do you recommend for dessert?
かな?と思ったのですが、今回は違う表現のようです。


What should I get for dessert?


What should I ~? で助言を求める表現になるそうです。
これ、結構使えそうですよね?

私もレッスン中にshouldを良く使っています。

大人の基礎英語

昨日の「大人の基礎英語」ミニドラマは、屋台に行った主人公がお店(屋台)は何時から開いているのかを聞くシーンでした。



「ふだん、何時からやっていますか?」


主語をどうするかものすごーく悩みました。一つのお店だけを言っているのかと思って… this shopでいいのかな~?

エイミーが、主語は「they」を使うとヒントをくれたのでラッキー♪ 彼女、すごくキュートで優しいから好きだなぁ。


何時からを私はなぜか「When」だと思っていたけど「what time」も使えたんだ。
ごっちゃになります~。

疑問形、本当に苦手なんですよ(涙)


答え
 ↓
What time do they usually open?

皆さんは分かりましたか?






 

英語小説と大人の基礎英語

【英語小説】

昨日のオンライン英会話レッスンでは英語小説をしました。男の子二人がからかってふざけあうシーンを添削してもらいました。

笑うにしても、穏やかに笑う、ニヤっと笑う、クスッと笑うと色々な表現がありますよね。
怒るにしても、ちょっと怒るから激怒するまで…。

言う、話す、答える… できるだけ同じパターンにならないように変えているのですが、まだコツはつかめていません。

話す時は意識していない句読点、大文字小文字が気になって…

細かいところは後で修正するとして、とりあえず進めて行こう。

きっと半分はできたはず…。

今月中にできるかなぁ?


【大人の基礎英語】

昨日のNHK大人の基礎英語のフレーズは、

カービング教室の先生が材料を取るために主人公に言った言葉です。


二分で戻ります


ラッキー!超簡単やん!

I'll be back in two minites.


前置詞の in がポイントです。


たぶん少し前の私なら afeter を使っていたはず。

これは偶然英文法の本を見た時に、~分以内 と言う表現で in を使っていたことを思い出したからです。

また、スカイプで先生がレッスン前にくれる短いメッセージ(例えば、5分後に話そうねとか)のなかでもinを使っていたなと思い出しました。

ふだんよく使えそうですよね。 

大人の基礎英語

9月10日の「NHK大人の基礎英語」より

カービング教室に行った主人公が先生に言った今日のフレーズです。
 ↓
手先が器用ではありません

わぁ、器用って何だろう…?(^^;)

I'm not good at creating.かな?

正解は…

I'm not very good with my hands.

えーそうなんだ!

hands(手)を使うの?

not be good with ~はあまり上手ではない

手を使うことはあまり上手ではない → 手先が器用ではない へと変換するそうです。

でもここで疑問を感じました。
中学生の時、be good at ~が得意 と勉強しましたよね?

どう違うのかな?

松本先生が言うには

be good at 「すること」
be good with 「扱うこと」

という違いがあるそうです。
例えば、

be good at golf
be good at dance
be good at English
be good at math

be good with computer
be good with children
be good with animals

感覚で覚えるのが良いみたいです^^。

I'm good at English.と胸をはって言えるようになりたいな♪

さ、今日はオンライン英会話で英語小説の添削をする予定なので気合いが入っています!

今週のタイムトライアル

毎朝聞いているNHKラジオのタイムトライアル(朝昼晩と一日三回放送しています)。

これは英会話に慣れていない私のような人にぴったりです。
10分間という短さもいい(笑)


色々なシチュエーション(レストラン、観光、祭り、英会話スクール、買い物…)
での会話にチャレンジできます♪

簡単な英語を使って、できるだけ早く答えるようにするのが目的なので
気負わなくてもいいです。

土曜日と日曜日にまとめて一週間分を再放送しているので忙しい方は週末にお勉強すればいいかも。

私は毎朝・昼と聞いていますが、復習のために土曜日にまとめて聞いています。
とっさの質問に答えられない事が多いので…

ふだん意識していない質問が出た時に困るなぁ

  ↓
「アメリカのTVドラマや映画を見る?ワンフレーズ話して」

ジェニーさん、覚えてないですよ~(><)

10分のレッスン×5日分で50分でした…

結構しんどいなぁ。

やっぱり毎日聞く方が楽かも。

オンライン英会話、こんな使い方もあったのか

個人的な趣味ですが、私は漫画の二次小説を書いています。

自分のブログはもちろん、色々な創作サイトにも作品を登録をしているのですが、つい先日、海外の二次創作サイトを発見しました。あるのは知っていたのですが、ほとんど英語だったので特に読む事もなく意識すらしていませんでした。

ですが、ふっと思ったんですよね~。海外の漫画ファンとも仲良くなりたいなって。彼らの書いた作品も読めるようになりたいって。

興味のあることでないと続かない……でも興味のあることなら頑張れますよね。

遊び心で登録を済ませて、簡単な自己紹介文を載せたところで 思いました。

「私も英語で小説を書こうかな」


こんなこと今まで考えた事ないですよ^^;)
英語日記だってすぐに飽きて一週間も続かなかったんだから。


まずはすでに書いてある短編小説を英文に換えよう。二次創作だから、読むのはファンの人。

キャラクターの性格や生い立ちは説明しなくても分かっているはずだから多少抽象的になっても分かるはず…(←本当か?)


どうなるか分からないけど、とりあえずやってみよう♪


でも自分の作った英文が本当に伝わるのかどうか確認したい……どうしようかなと思ったのですが、
こう言う時こそ、自分がいまチャレンジしているオンライン英会話を利用しようと思いました。

スクールにもよりますが、色々なレッスンがあります。
私の場合、フリー会話レッスンを予約しました。そして、あらかじめ先生とメールで相談して、小説を添削をしてほしいとお願いしたところ、OKをもらいました。


ほとんどの先生は日本語を話さず英語オンリーなんですけど、日本語にも興味のある若い先生(日本の漫画好き)なので、日本語と英語の文章を両方とも送ることで 対処してくれることになりました。

すごく乗り気なのが嬉しい。すっかり日本語を話さない講師に慣れたので、「こんにちは」とか「ちょっと待ってね」とか日本語で言われるとすごく驚く…^^;)


今日は5分の1くらい完成したかな~。男のキャラクターなのに「この子は女の子なの?」と聞かれてしまった……。cuteだなんて使ったからかな。もうちょっと考えよう。

ついつい、あれもこれもと欲張ってしまい、分かりにくい文章になってしまいました。シンプルが一番だなと反省しつつ残りも続けていきたいと思います。

完成したらUPするぞ~!

大人の基礎英語

昨日のNHK大人の基礎英語より、何かを思い出して話を展開するフレーズがでてきました。


「高いものと言えば、東京にとても大きなタワーがあります」



『~と言えば』がポイントでした。私は全く分かりませんでしたけど(^^;)


 Speaking of(about)~ 


意外とシンプルなんだね。


答え
Speaking of tall things, There is a very tall tower in Tokyo.

練習
 ↓
そのことなんだけど

Speaking about that


その他のフレーズ
 ↓
「思い出したんだけど」


That reminds me

これらは使えそうなフレーズですね。今日のオンラインレッスンで使ってみようかな^^。

ざーんねん

相棒が9月上旬に長期休暇を取るので、その際にセブへ視察へ行こうと思っていました。

セブパシフィック航空を利用しようと思ってサイト検索したのですが…

マニラを経由する必要があり、しかも真夜中12時頃に到着⇒翌朝4時出発

その間、ターミナル移動して翌朝まで空港内で待つ…わぁ、デンジャラス!

治安面での不安があったのですが色々なサイトを見て、ターミナル3ならまだ安心…ということで朝まで待つ人も多いようです。

覚悟を決めて(← 笑)予約しようとしたのですが……

セブパシフィックのサイトの必要事項を入力してcontinueボタンを押した途端画面が真っ白になってしまいました。まだこの後、オプション・座席・支払いと入力する画面があるのに!

予約の管理ボタンで念の為にチェックしたのですが、当然予約が確定されているはずもなく…

何度かやりなおしたんですけど、結局同じ結果。

なんでだろう?ADSLだからおかしいのかなぁ?


折角行きたかったのに~ セブパシフィックが一番安く行けると思うので利用したかったのに。

口が…

今日のレッスンはSide by Side THIRD EDITION Student Book with Audio Highlightsでした♪


私のテキストはすでに表紙がボロボロになっています。
外出した時は必ず見ているので…。あ、使い方が荒いというのもありますが…。


今日はロープレを集中的にしました。

先生にもよるのですが、ロープレをする際、Speaker A とSpeakerB を交互にする場合と
AB両方する場合があります。

今日はAB両方とも話したのですが…すっごく疲れます^^;)

ロープレだけではなくて、READING(5~10行ぐらいのお話)を読んだ時も口がおかしくなりそう…。

はじめは早く話せるのに次第にゆっくりと、最後には顎が痛くなるのですが…。

実際の会話では流暢に話せていないのでこんなに疲れないですけど、Readingの時はいつもこんな感じ。

大丈夫かな~?ってちょっと心配になったりもしますが。


   ***


あ、それと明日からカランにも挑戦します。
Side by Side または 基礎英語のどちらかを毎日一コマと
カランを週二回取れればなぁ…と思います。




今日のレッスン

オンラインでのレッスンは一日2回受講しています。

土日はやはり予約が多いので、お気に入りの先生の予約が取れなかったり 希望の時間に取れない場合もあります。

時間に余裕があるので平日の朝・昼にそれぞれ受講。自宅で受けれるのって本当に便利だなぁ^^。

今日は朝から病院へいくので(もう出かけなきゃ)、帰ってきたらレッスンを受けます。

病院の待ち時間で復習…。かなり怪しげな人に見られてる??でも、気にしない(笑)

すきま時間を利用するのだ。


リスニング力UPの為に字幕なし映画を見るよう先生たちにすすめられますが、今のレベルでは私にあう映画はディズニーしかない。(いや、それさえもかなり怪しかった)

残念なことに自宅PCがいまだにADSLなので無料動画は難しいな。

アメリカドラマ「HEROS」のDVDを字幕なしで見ていたけど、さっぱり分かりません~。

そこでNHKのリトル・チャロ(東北編)水曜日放送 を録画して見ています。英語字幕が出るのですが見ないように意識して…(^^)

これを一週間かけてみようかな。英語番組、ラジオ、オンラインと結構やることいっぱい。

おっと、そろそろ出かけて診察券を出しに行こう~。

帰ってからのレッスンが楽しみです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
