

タイムトライアル

今日のNHKラジオ タイムトライアルは間違い電話について。

「Hello, Is Naomi there?」


このように間違い電話がかかってきました。

今日は3パターン学びました。

(1)間違った番号におかけになっていると思います。


I think you have a wrong number.


(2)どの番号におかけになりましたか?


What number did you call?


(3)すみません。こちらにはナオミというものはいません。


I'm sorry. There is no Naomi here.



Ok, sorry about that. Bye.


とっさに言えるとイイですね。




英語小説

風邪をひいてしまいました…。幸い熱はなく、軽い症状です。

マスクをつけて今、このブログを書いています…^^;)


さて、今月挑戦していた英語小説ですが、前編後編と分けてFanfiction.netにUPすることができました。
   ↓
http://www.fanfiction.net/anime/Banana-Fish/

ちょっとずつ数が増えてくると嬉しいです。

BFのfanfction、最近はUPされていないようなのでここは私が頑張らねば…。

大使ですから(笑)

皆さんも、風邪には気をつけて!

英語小説

ただいま、英語小説を創作中…。先月は初めて挑戦したけど難しかった……。できれば月に一本完成させてfanfiction.netにアップしたいな。

前回はとりあえず完成させることが目標だったけど、今回は少しずつ描写とか、色々な表現も挑戦したい。

たとえば

●●said
●●replied だけの単純な表現だけじゃなくて、もっと細かく色々な表現がしたい~^^

これは他の人の小説を読みながら勉強中……

そしてI~、I~、I~ …が続くとすごく不細工だ…

これも他の人の小説を読みながら勉強中……


明日、小説を添削してもらうつもりなので今からまた作っていきます♪

10月18日 山ガールStep3

NHK山ガール第三話目です。

リスニング、難しい…でも日本語字幕を取ってほしいな。つい見てしまうから…^^;)
主人公のタレントさん、英語がすごくお上手(^^)


たくさんフレーズが出てきました。覚えられるかしら?
今日は二つにしよう…


★これらのルールを守って下さい。
  ↓

I'd like you to follow these rules.


★足が痛くなってきました。
  ↓

My legs are getting sore.

続きはまた今度♪

大人の基礎英語再放送しています。ラッキー♪
シンガポール編を見ていなかったから嬉しい。

レストランにて、主人公が友人に聞くフレーズ

「おすすめは何ですか?」

お、これはSide by Sideに出てきたから覚えている!
  ↓
What do you recommend?


ミニドラマで店員さんにオーダーした後、店員さんが言った言葉が全然聞き取れなかった…

どうやら「ご注文は以上ですか?」と言ったらしい。

Will that be all?

これを早く言われると全く聞き取れないよ(^^;)


「魚料理でおすすめはありますか?」
 ↓
What fish dishes do you recommend?

レストランで使えそう♪

10月17日 タイムトライアル

今日は「~ですよね?」という表現を学びました。


一つ目は付加疑問文。

You're coming, aren't you? (来るのですよね?)

これ、苦手なんだよな~^^;)

be動詞は使いやすいけど、一般動詞の時が…

We have a lesson today, don't we?

すぐに言えないのです(涙)


でももう一つの表現は簡単です。
文末にrightをつけるだけ…。

You're coming, right? (来るのですよね?)
We have a lesson today, right?


これ、英会話レッスンの時に便利かも。
先生に確認したいときに使ってみよう…!

NHKラジオ英会話

毎朝、用事をしながらNHKラジオ基礎2,3,ラジオ英会話を連続で聞いています。
基礎英語は初心者の私には聞きやすいのですが、ラジオ英会話は「あれ?なんていったの?」と思うことがしょっちゅう…。イディオムも難しいです~。

これ、聞き取れるようになるのかな…。一部分は分かっても、全体はまだ聞き取れていない感じ……


今朝のフレーズ

「調子がとてもよければ、15分くらいしかかかりません」


  ↓

If we're on our game, it only takes 15 minutes or so.

on …'s game → 調子がとてもよく、絶好調で

タイムトライアル

NHKラジオ タイムトライアル一週間分をまとめて今朝聞きました。
朝7:00~7:50まで
#126-130

今週は電話に関する内容でした。

英語での電話…苦手です^^;
というか ホテルでルームサービスを頼んだ時しかありません。
その時も、相手のいうことがわからず、適当に言ってガチャ切りをするという強硬手段にでました(笑)

次に海外旅行をしたときは、ぜひレストランの予約電話をしたいな^^


***


今週は「大使館に電話をしてビザ申請をする」という設定でした。


★役立つフレーズ★

ビザを申請したいのですが

I'd like to get the visa.


たびたびお聞きしてすみません
 ↓
Sorry to keep asking.


国籍をうかがってもよろしいですか?
 ↓
May I ask your nationality?



***


今度、スカイプレッスンでも電話の練習をしようかな(^^)

やっぱり現在完了形がネック

今日からSide by Side Book4に進みました!

やっとここまで来た~!BOOK3では現在完了形に苦しめられ(他にもいろいろありますが)
復習をしながらゆっくり進んできました。

BOOK4ではどんなことを学ぶのでしょう。今からドキドキしています。

以前はレッスン中に先生とのおしゃべりをする余裕はゼロでしたが、今はテキストの内容に突っ込んだり
共感しあったりするようになりました。

本当はもっと色々と言いたいのにな~とジレンマを感じるときもありますが。

プライベートで起きたことを話すとき、時制のことをしょっちゅう忘れます。
特に現在完了形……実際使うことが多いですよねぇ。
でもつい忘れてただの過去形にしちゃうんです。

現在完了形にするとき、頭で色々動詞を過去分詞に変化させたりforを使うのかsinceを使うのか迷ったりしてしまい、スムーズに話せなくなるのです。

そして過去形で話しちゃって、先生に指摘される…^^;

悔しいなぁ、すんなり使いこなせるようになりたいよ。

どんどん負けず嫌いな性格が出てきちゃう(笑)
自分に対して腹がたってしまう……。

くー、時制め! 何としても使いこなしてやる!(^^)

NHK 山ガール カナダの旅 STEP2

3ヶ月トピック英会話、新しい番組が始まっていました。

英語と登山の組み合わせか~色々と考えるなぁ(^^)。

前のチャロよりも実用的だからいいなと思いました。大人の基礎英語よりずっと難しいけど……。


キーフレーズをいくつかご紹介


★バンフ付近におすすめの短いコースはありますか?

Could you recommend a short trail near Banff?

Can you ~?
Could you ~?
Could you please ~?(より丁寧な表現)


★6kmの周回コースでおよそ4時間かかります。
 ↓
It's a 6-km loop that will take you about four hours.


It takes 人 + X時間 + to 動詞
人が~するのにX時間かかります。


今週はこれを聞きこんでいきたいと思います。

カランレッスン

カランレッスンは、Stage 1 page 19 ALPHABET ABC ~ PAGE 22 PLUS EQUALSまで進みました。

このペースって遅いのかな?(^^;)

アルファベット、数字がでてきました。

数字は苦手だったので英会話を始める前に自主トレをしていました。
100万までの単位の数字なら割とすんなり言えます。

どうやら他の生徒さんも数字が苦手のようで、私が早く答えることができたので(他は遅いのに)すごく喜んでくれました。

「他の生徒はみんな言えないわよ~すごいわね~」みたいな。

単純ですけど、褒められるとやっぱり嬉しいですね^^。


今週はカランレッスン3回受ける予定です。

入門ビジネス英語

今月は入門ビジネス英語にも挑戦します。

将来仕事で英語を使う時のために(笑)


今日のひとつめのフレーズは、
「私に任せてください」というフレーズでした。
   
I'll take care of it.

take care of といえば、~の世話をする しか知りませんでしたが、
~を引き受けるという意味もあったのですね^^;)


同僚、クライアントにも使えるとのこと。


もう一つのフレーズは
「どのくらいの緊急性ですか?」


How urgent is it?

緊急性のある仕事だと理解していながら締切を確認する表現。

一般的な締め切りを確認する表現は、

When do you need it by?

で良いとのこと。


なるほど~^^!

今日のスカイプレッスン

今日は新しい先生とのレッスンでした。初めての先生の時ってちょっと緊張する…。

テキストは「Side by Side book3(もうすぐ終了間近)」

ロープレ中心でした(^^)

レッスン終了後にスカイプでメッセージが届きました。
   ↓
You have great comprehension. You can express yourself but still needs practice for you to sound fluent. Keep on practicing. Good job! see you in our next lesson..:)

はい、本当にその通りです。

頭で理解してもそれを流暢に表現できないのです。途中で詰まりながら話している状態です……。
カランレッスンの効果が早くでるように復習しよう…。

先週のタイムトライアル(復習)

9/24(月)から9/28日(金)までのNHKラジオ タイムトライアルを復習しています。

その中から慣用表現について取り上げたいと思います。単に私が苦手だからです。
スローガン、広告などで使用される言葉で、4単語構成だそうです。S+Vはありません。

例えば…

「リスクなくしてリターンなし」
 ↓
No risk no return これは何となく聞いたことがあるような気がします^^


「労なくして得るものなし」
 ↓
No pain no gain  へぇ~、そうなんだ…と言う感じですが^^;


「よく働き、よく学べ」
 ↓
Work hard play hard  


「お久しぶり!」
 ↓
Long time no see これはレッスンでよく使っています…カジュアルな表現です。 ^^


「ここまでは順調です」
 ↓
So far so good  何だこれ?(笑)


面白いですね♪

感謝の気持ち

こんにちは。らぶばなです。
lovebana

アメブロに音声ファイル(mp3)を貼ろうとしたのですが、
うまく再生できませんでした。

仕方ないので英語ブログで使用しているFC2にてUPいたしました(^^)

クリックして一度保存してから聞いてね。
      ▼▼▼
らぶばなから、読者さまへの感謝の気持ち♪

自分の声を聞くとすごくキモイですね(^^;) 聞いてびっくり、別人みたい(笑)
今度は大阪弁で話そうかな。
短いメッセージです。聞いたあとのファイルは削除しちゃってください。

またアメブロの方もよろしくお願いします!

今日のカランレッスン

今日のカランレッスンは Stage 1 page 11 「INFRONT BEHIND ME YOU」です。

私はどうもinfront behidが苦手です。

あれ、どっちだっけ…?とパニックになってしまいます。

何度か練習して答えることはできても、先生の質問をオウム返しすることができないんですよね~。
Am I か Are you かすら忘れてしまって…。

答えるのに必死すぎて、質問をすることまでまで出来ていません。

これは何とかしなければ…。

カランレッスンの動画を見ながら、一人カランレッスンをしています^^。

ちょっとでも慣れたいので…。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
