

山ガール カナダの旅 

今日は天気に関するフレーズです

晴れてきました
 ↓
It's clearing up.


太陽がでてきました
 ↓
The sun is coming out.


(注意報はadvisory,警報はwarning)


強風注意報
 ↓
gale advisory


大雪警報
 ↓
heavy snow warning


基礎英語

基礎英語とはいえ、分からないことは多々あります…^^;

今日、覚えておきたいなと思ったフレーズについて。
簡単なんだけど知らなかった( + 使えそう!)と思うものです。



すみません、聞き取れませんでした。

I'm sorry. I didn't catch that.


よし、今日のレッスンで使ってみるか(^^)

山ガールカナダの旅

NHK山ガールカナダの旅より

知覚動詞を使ったフレーズ


これを使っている人を見たことがある。
  ↓

I've seen people using this.


See + A + ~ing  Aが~するのを見る

他にも
feel,listen,hearなどの動詞が使えます♪

ものが壊れた時の英語表現

大人の基礎英語復習編です。


モノが壊れた時に役立つ表現♪


取っ手が取れました。

 ↓

The handle came off.


完全に取れずに、取れかかっている時は

 ↓

The handle is coming off.
取っ手が取れそう


また、完全に壊れてしまって戻せないときに使う動詞は…?

例文)
それは壊れていると思う

 ↓

I think it's broken.



また、うまく作動しないという意味で使う動詞は…?

例文)
エアコンがつかない。

 ↓

The air conditioner doesn't work.


覚えておくと便利ですよね!

12月5日 ラジオ英会話

ラジオ英会話をテキストと共に勉強するようになって3日目…

リスニング、難しいですね! 学習レベルがひとつあがるとこれほど難しくなるとは…!

がんばってレッスンについて行きたいです。


今日学んだ内容より一文

「それはただの気まぐれだよ」
   ↓
That's just a passing fancy.

fancyって名詞でもあったのですね。形容詞だと思っていたので驚きました。
辞書で調べると、名詞では気まぐれ・夢・思い込み…などの意味がありましたよ。

ハイタッチ

今朝のラジオ英会話…

今日学んだフレーズは「あなたは事態を更に悪くしています」でした。

 ↓

You're making matters worse.
(make matters worse = 事態をさらに悪くする。事を荒立てる)


このフレーズよりも、面白いなと思ったイディオムがありました。

それはハイタッチをする時に使う表現です

Give me five! (やったね!)(ハイタッチして!)


なぜfive(5)なの?と気になってしまいました。

解説をに詳しく書いてなかったのでネットで検索してみると
このfiveは5本の指を表すそうです。

直訳すると、「指を五本だして」
そこから「ハイタッチしてください」

へぇ~面白いな。
これで覚えられたかな(^^)

辞書で調べると「ハイタッチしてください」は
Give me high five.
という表現もありました。


12月3日ラジオ英会話

12月第一回目の放送です。

やっぱりタイムトライアルよりもリスニングは難しい…

がんばってリスニング強化&イディオムを覚えたいと思います。

これが聞き取れるようになると自信がつくと思うんだ^^


さて、今日のフレーズ
アドベント・カレンダーがどこにも見つかりません。

一般的な表現だと can't find ・・・anywhereですが、
ドラマチックな響きを加えた表現を使って・・・


The advent calender is nowhere to be found!


練習

私の携帯がどこにも見つかりません!

My cellphone is nowhere to be found!

あぁ、忘れないようにしなきゃ…^^;

新しいテキスト

PC011341.jpg

12月分のテキストを購入しました。

今月はこの2プログラムを集中的に聞いていこうと思います。

ラジオ英会話、まだ私のレベルでは難しいのですが、日常の表現を覚えたいのでチャレンジします。

タイムトライアルは、スピーキングの練習にいいですね!

今年も残り1ヶ月、気合入れてがんばります~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
