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習慣づけちゃう

運動でも勉強でも「継続が大事」なのは皆さん十分ご存知だと思います。

私もダイエットの為に 筋トレや○○体操、ヨガなどテレビで紹介される度にその場でメモをとってしばらく続けるのですが、続きませんわ……。

その場しのぎばかりです(涙)。もって1週間でしょうか。


何かの本で読んだのですが、ものごとを習慣づけるには約3週間続ける必要があるそうです。それを知ってから、とりあえず3週間続けようと思いました。その間に必ず邪魔が入ります(笑)。体調悪かったり、家族に邪魔されたり、気分がのらなかったり…。そこで終わったものは、自分に合ってなかったんだなと割り切ることにしました。

逆に3週間続いたものは体が覚えるというか、やらないと気持ち悪くなりました(笑)

きっと「私、頑張ってるやん♪」と自分に酔ってるからじゃないですかね(笑)

私の場合ですが、続く為のコツをいくつかご紹介します……。何だか偉そうですみません。あくまで私の場合です。

まずは「時間を決める」ことです。毎日決まった時間に勉強するのが一番。例えば朝の6時半に30分勉強すると決めたら、6時25分頃には机に座れるように準備をしておくことです。

夜よりは朝の方が絶対におススメです。私は朝型人間なので、夜型人間の人の気持ちは分かりませんが…。

でもつい、忙しい朝は用事をしていて忘れがち…気が付けば6時半を過ぎていた、ということにならないように工夫しましょう。

私は携帯のアラームを設定しています。勉強する3分前にセットをしています。

「あ、いっけね!勉強の時間だ!」と慌てて机に座っていますよ。

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