スポンサーサイト


レアジョブ体験レポート

オンライン英会話レアジョブでレッスンを受けた体験レポートです。
2回まで無料でレッスンを受講することができるのが嬉しかったです(^^)。

★便利だな!と思ったところ★

予約は開始5分前まで可能でした!
 5分前ってところがいいですね。
 空き時間を有効利用できるのは嬉しいです。


・レッスン予約、先生の検索がしやすかったです!
 「画面の見やすさ」「希望の時間と先生をすぐに見つけられるか」は
 大事だと思います。
 思うように検索できないとイライラしますからね。
 頻繁に見る画面だから本当に大事です。

 レッスン予約画面は一番見やすいな、と思いました。

 初めに希望する日にちを選び、時間帯を選びます。
 時間帯は25分単位で検索できます(細かい!)

 例えば「土曜日の11:00-11:25」と選べば、
 その時間帯に教えられる先生が表示されます。

 それから先生の詳細検索をすることができます。
 
 ・TOEIC教材を使ったレッスンが多い
 ・初心者・初級者を教えることが多い。
 ・ビデオを使ったレッスンが多い。
 ・Side by Sideを使ったレッスンに対応
 ・TOEFLスピーキングレッスン対応
 

 この様な項目をチェックしてあなたの希望する先生を探す事ができます。
 日本語を話せる先生を選ぶ事も可能です。
 「日常会話は可能」「簡単な英会話は可能」このどちらかを選択します。


 なかでも、「先生の年代」を選べるのには驚きました!
 自分と同じ年代の先生の方が共通の話題があっていいと思う人もいるだろうし、
 あえて年代の違う先生のレッスンを受けてみたいと思う人もいるでしょう。

 ★-20未満
 ★20-24歳
 ★25-29歳
 ★30-34歳
 ★35-39歳
 ★40歳以上

 上記のように細かく年代を選べるのも嬉しいです。

 大抵は先生の顔写真を見て年齢を判断するのですが、
 スカイプのwebマイクを見た時に「あれ?」と思う事もしばしば…。
 年代を選べるのはかなりポイントが高かったです。

 フィリピン大学在校生もいるから20歳未満の先生もいるのですね。なるほど。


私は自分の希望する時間帯の中で、初心者に教えることの多い女性の先生を選びました。
(先生との相性もあるので、ぜひ体験は2回受けてあなたに合うかどうか確認しましょうね)


かなりの数の先生が表示されました。レアジョブのサイトでは講師の数が業界1だと書かれています。ただし、オンラインスクールのサイトで講師の数が公開されていない所もあるので、そういうスクールは比較していないということです。

先生の詳細情報が表示されるので、チェックします。
卒業した大学・レアジョブでの講師歴。私が選んだ先生は半年でした。
まだ「0ヶ月」という先生も結構いました。

講師の数は多いけど、かなり経験のある人がどれぐらいるのかな?と考えましたね。
先生の経験年数を表示していないスクールも多いので、ある意味正直だとも考えられますね。

検索画面の良さ
先生の自己紹介文と音声が聞けるので何となく雰囲気を確認できます
検索画面で、先生の年代が分かります。
日本語が話せるかどうか明記されています。


こんな機能もほしい
自己紹介文はすべて英語…。日本語での紹介文もほしいかな。
「レアジョブ以外で英語を教えた経験はあるか」等、
先生のこれまでのキャリアが分かればもっといいのですが。

テキストはレアジョブオリジナル教材、アーティクルディスカッション用教材、レアジョブ推薦の市販教材のいずれかを選びます。

オリジナル教材はレアジョブのサイトからダウンロードできるので無料です。
TOEIC、文法、日常会話と目的別に分けられています。

アーティクルディスカッションはニュース記事などを見て講師とディスカッションします。
レアジョブオリジナル用、またはサイトを利用しますがどちらも無料です。

レアジョブ推薦市販教材はSIDE by SIDEを使用します。>> 参考ページを使用します。

ただしこちらは有料(各自で申し込みする必要があります)ですので、レッスンを始められる前に揃えておく必要があります。

その他、動画用の教材もあり、テキストの種類は豊富です。
(これ、全部するのにどれくらい時間がかかるんやろう?)

とりあえず、私は初心者に等しいので自己紹介用のテキストをダウンロードしました。

先生とのレッスン・スタート♪
日本語の話せない先生を選んだので会話になるか不安なんですけど、まぁいいか!

明るい印象の先生でした。相手はWEBカメラを使用していたので先生の顔がスカイプに映っています。

簡単な挨拶をすませて、自己紹介をするように言われました。趣味のアクセサリー作りについて話すと「どれくらい続けているの?」「販売はしているの?」とニコニコしながら聞いてくれましたよ。

でも悲しいことに、初心者の私は先生の質問が聞きとれず、何度も「Pardon?」を繰り返す始末…。怒るんじゃないかと不安になりましたが、そんなことはもちろんなく、スカイプのチャットボックスに英文を書いてくれました。

文を見るとわかるのに、聞きとることができないんですよね。困ったもんだ。そして自分の言いたい事をうまく言い表せずに困っていると、先生がまたチャットボックスに添削した英文を書いてくれました。

なるほど!チャットボックスを上手く活用するから、先生が日本語を話せなくても授業が通じるのか。
私が行き詰った時も上手に察してくれて、さりげなく授業を進めてくれましたよ。

テキストを読みながら、ヒアリング・発音練習・簡単な例文を実際に作ってあっという間に25分が過ぎました。
途中、分からない単語が出てきたので、思いきって質問してみたら、他の英文を使って先生は意味を説明してくれました。

先生の発音も綺麗で(英語の訛りだとか全く分からない……むしろ私が恐ろしいほど訛った発音をしているはず)、満足のいく授業でしたよ。

もっと上手に相槌がうてたらなぁ…と自分の中の課題を見つけつつも楽しい体験をさせて頂いたことに満足しました。


 授業の満足度★★★★★
   システム★★★
先生・テキスト★★★★


☆良かったところ☆
先生のレベルが高くて良かったです。色々な先生がいるのでお気に入りの先生をいかに見つけられるかがポイントですよね。

テキストも種類が豊富で、レベルが上がったらこんなことをしてみたい…とワクワクさせられるものが多いです。

☆残念なところ☆
昼間の時間帯は受講できません。平日/祝 6-9,18-25時、土日9-12,18-25時です。

あなたも実際にオンライン英会話レアジョブ無料体験レッスンを受けてみましょう♪
    ↓↓



スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
