スポンサーサイト


Ivy-L体験レポート

スカイプオンライン英会話【アイビーエル】で体験レッスンを受けましたので、詳細をレポートします(^0^)


★シンプルなレッスン予約画面★
まずは体験の予約から。検索画面で日付を選び、次に時間帯を選びます。
時間帯は5時から25時の間で、1時間毎に検索可能です。

朝にレッスンをしたい私にとっては嬉しい。8時に予約をとりました♪


★先生の実力と経験が明記されていて安心★
そして先生の検索です。IVY-Lでは先生の年齢が18-46歳の間で、1歳毎に選択可能!
すごい!こんなに細かく選択できるだなんて、かなり驚きましたよ。


そして日本語を話せるかどうかは…「日本語サポートOK」というボタンをチェックすれば該当する先生が選べます。割とシンプルですね。どこまで話せるか分からないな…と思ったのですが、先生の個別画面を表示した時に先生の日本語レベルが記載されていました(^^)。例えば「Elementary Japanese(基本的な日本語レベル)」と…。

条件を入れて検索し、表示された先生を個別にチェックします。

先生のニックネーム、スカイプ名、性別、そして年齢まで!年齢をハッキリと載せているところって珍しいですね。


・日本語のレベル(英語で表示)
・経験と資格(○年○か月と英語で明記)
・語学学校
・教育の資格
・学歴
 学校の種類
 専門
 卒業学校
・自己紹介文(英語)


年齢や経験を明記しているので、IVY-Iの講師審査はシッカリしているんだろうな…。

先生の経歴を重視したい方にはぴったりだと思います。
欲を言えば、先生の自己紹介文、趣味を日本語で書いてほしいな。


日時と先生を決めたので、あとは授業で使用するテキストを選びます。
体験用のテキストが見当たらないので、オリジナル教材から気に入ったテキストを選ぼうと思いました。

そしてその内容とボリュームに衝撃を受けました…(^^;)すごい…。


★膨大なオリジナル教材★
ファイルナンバーから推測すると、テキストは1200個以上ありそう…。
大半はボキャブラリーと文法ですけど、英作文やTED(著名人や各種専門家等によるスピーチ動画)を使ったレッスンもありました!

ひとつひとつよく作られているので感心しましたよ……。こんなにテキストがあるとは正直思っていませんでした。欲を言えば、項目ごとにインデックスをつけてテキストの整理をしてほしいかな。
どの教材を選ぶか迷って時間がかかるので…。


悩みに悩んで、私は自分が苦手な前置詞についてのテキストと カフェでの簡単な会話についてのテキストを選びました。

もうちょっと話ができたら【トピックマテリアル】という映画や音楽などテーマごとのトピックを選んでレッスンできる教材をやってみたいなぁ、楽しそう。


★授業内容を先生にリクエスト★【ウォンテッドリクエスト】で先生に授業内容のリクエストを送れます。
日本語のサポートが欲しいとか、○○について語りたいとか。私はシンプルに「リスニングが苦手なのでゆっくり話してほしい」と…。


★体験スタート★

スカイプを使って女性の先生とレッスンスタート!
優しそうな先生なのでホッとしました。挨拶して、自分の自己紹介をしました。趣味についての質問を2,3受けましたよ。

テキストは三枚で、一枚は会話、二枚目は単語、三枚目は雑学と会話文からの質問でした。
会話の内容はカフェでの注文・支払まで。注文するシーンはどこのテキストでも多いですけど、料金の支払いの会話があって、「これは旅行で役立ちそうだ」と思いながら読んでいました。

ロールプレイングからスタートです。私は初心者なもので$3.50といったお金に関する読み方が分からず、先生に教えてもらった時「なるほど!」とスッキリしました。
ついでに一般数字の読み方や、ホテル等のルームナンバーの読み方など質問して(上手く伝わったか不安だったのでスカイプでチャットもしながら)教えてもらいました。

日本語の分からない先生なので、きっと私の質問は困ったでしょうが、チャットをフルに使って全力で教えてくださいました^^。いい先生に当たってよかった。


2回目の体験は男性の先生です。自己紹介の時、家族や仕事のことなどたくさん質問して下さいました。気がつけば、いつの間にか私も自ら先生に質問をしていてビックリ!
そんな積極的な性格ではないのに(笑)

苦手な前置詞についてのテキストを選びました。説明の後、早速問題にチャレンジです。文章を読みながら答えを言って行くのですが、私の発音「the」に問題があると指摘されました。その場で何度かレッスン。

リスニングも苦手ですが、結構発音も間違って覚えているものが多いんですよね。今後の課題です。

スカイプのチャットボックスに例題や例外を入力してもらいながら、説明を受けました。なかなか明るい先生だったので、わざと「Final Answer?」とひっかけようとしてきました(笑)

レッスンの前に、先生に「ゆっくり話して下さい」と伝えてあったので、スローペースで話してもらえたのが嬉しいですね。テキストの半分ほどしか進みませんでしたが(自己紹介や余談で盛り上がっていたので)、焦らすこともなく、25分以上経っていたのですが落ち着いて対応して下さいました。

二人とも若い先生でしたが、丁寧で親切でしたよ。


オリジナル教材の充実度★★★★★
    レッスンの印象★★★★
  予約・検索フォーム★★★


やっぱり実際にレッスンを始めるなら、自分にあったレッスンを受けれるかシステムが気になりますよね。
どれくらいのペース、希望の値段、妥協できないもの・できるものと前もって考えておいた方がいいなと思いました。

★コースは5つ★
毎日1レッスン4480円~
週末1レッスン1980円~
※2レッスンもあり


★嬉しい点★
・レッスン予約は開始5分前までOK!
・予約済レッスンを欠席してもペナルティはなし
・入会時期は自由(日割計算してくれます)
・朝5時(早い!)~夜25時までレッスン可能

★ちょっと残念かな?★・キャンセルは1時間前まで


★教材のバリエーションと量に驚き!★
○豊富なオリジナル教材
【レギュラーマテリアルレッスン】・文法用テキスト
・ボキャブラリー・フレーズ要テキスト
・レクチャー形式の動画

○自由度の高いレッスン
【アップロードマテリアルレッスン】
 好きな資料・動画・メールをップロードし、事や学校で使う書類・好きな音楽や映画など趣味に
 ついて話したい場合など幅広い用途に対応します。

○ユニークなレッスン
【トピックカンバーせーション】・映画について語り合えるトピック
・有名人のスピーチ・プレゼンのトピック
・アーティスト、ミュージシャンのトピック

【フリーカンバーセーーション】
・気軽に会話を楽しめます。


★ぜひあなたもアイビーエルの無料体験を受けてみてくださいね★
  ↓ ↓ 





スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
