スポンサーサイト


ネイティブの先生と話してみた

今日はネイティブの先生(男性)と話しました。ニュージーランド出身らしいです。
声だけで判断しちゃだめだけど、きっとガタイのいい30代~40代の先生かな?

フィリピンの先生との発音の違いは……うーん、あるような、ないような。


ただ今日の先生は、ごにょごにょと濁ったような感じで話しているように聞こえるので私は先生の言っていることがほとんど聞きとれないです(><)


フィリピンの先生の方が聞きとりやすいかも…ってどういう事なんだろう?


ちょっと気になったのが、先生の性格というか授業への取り組み方だなぁ。何か作業をしながら話しているのか、椅子がガラガラ動いたり、先生の声が遠くなったり近くなったり……音声が途切れるトラブルがあったからだろうけど、今日の先生はちょっと「雑」だなという印象を受けました。

生徒は「この先生は私に向き合ってくれている」かどうかをちゃんと見ていますよ~。先生の性格にもよるのでしょうが……。


まぁ私も、いつも丁寧な女の先生ばかり選んでしまうからなぁ。ちょっとガサツで声の低い男の先生のレッスンもたまには受けた方がいいんやろうか(笑)


それと、自宅のネット環境がADSL・無線LANのせいかレッスン中に何度も会話が途切れてしまうのには参った(T T)今住んでいるところは光が入らないから困ったなぁ~。




スポンサーサイト

コメント

No title

ネイティブと話す機会があるんですね!?僕も大学で彼らの英語を聞く機会があるのですが、実は彼らもフィリピン人と同じく明快です。ただ今まではアメリカ人のアクセントしか聞いたことがないので、ニュージーランドと言われるどのような感じか分からないのが正直なところです。

フィリピン人のほうが聞き取れるのは理由は2つ考えられます。
まず1つに彼らがこちらのレベルに合わせてゆっくりしゃべる。2つ目は、そもそも彼らはアメリカアクセントの中でもトップレベルで聞きやすい英語を話されるからです。
1度日本人と英会話したことあります?僕は授業の関係でするのですが、聞けたものじゃありません(笑)フィリピン人と会話してるといかに彼らがきれいな英語を操るか分かります。

>ちょっと気になったのが、先生の性格というか授業への取り組み方だなぁ
これは今後絶対気になるポイントになりますので覚悟してください(笑)
実際のケースであることですが、相手がウェブカメラをしてない時やわざわざ消す時に起こります。ご存知彼らは英語を教えてる片手間facebookやメールのやり取りをしてます。たまに、自分が何も発言できない時ってありません?そんなときパソコンのタイプ音がしたら100%遊んでます(笑)特に親しくなればなるほど起こりがちで、注意してください。そんな講師の授業受ける価値なんてないです。まず人として問題がある気がします。

こんばんは

> ネイティブと話す機会があるんですね!?

たまたまなんです、ラッキーでした(^^)。

対面式の英会話教室の体験を受けた時はオーストラリアの先生でしたが、綺麗な発音でした。

> フィリピン人のほうが聞き取れるのは理由は2つ考えられます。
> まず1つに彼らがこちらのレベルに合わせてゆっくりしゃべる。2つ目は、そもそも彼らはアメリカアクセントの中でもトップレベルで聞きやすい英語を話されるからです。

たしかにゆっくり話してくれてますよね。アメリカアクセント…そうだ、イギリスもありましたね。正直違いが分からないのですが^^;


> 1度日本人と英会話したことあります?僕は授業の関係でするのですが、聞けたものじゃありません(笑)
NHKの番組(高校英会話だったかな?)で、毎回あるフレーズを世界数カ国の人に話してもらうミニコーナーがあるのですが、それぞれ少しずつ違います。そして日本人の発音が一番「あれ?」と思う事が多いです。

実際、私も授業中に発音を訂正されることが多いです。単語は知っているけど発音は無視してきたので勝手に間違って思いこんでいるのです。

>フィリピン人と会話してるといかに彼らがきれいな英語を操るか分かります。

彼らはどのように、誰から(ネイティブ?)学んだのでしょうか?

(先生の性格、授業への取り組み方)
> これは今後絶対気になるポイントになりますので覚悟してください(笑)

> 実際のケースであることですが、相手がウェブカメラをしてない時やわざわざ消す時に起こります。ご存知彼らは英語を教えてる片手間facebookやメールのやり取りをしてます。

それが本当ならショックですね。昨日のレッスン、タイプ音が聞こえましたよ…結構早かったし…。

皆さん自宅で教えてるのでしょうか?フィリピン人の先生でも、自動車の音や、犬の鳴き声、鶏の鳴き声(←これはちょっと笑える)、子供が走る足音、ドアが閉まる音がする場合もあります。

きちんとレッスンに向き合ってくれているし、自然の音なのでそれほど気にならないのですが…。たしかにウェブカメラを使っているところだとさぼれないですね(^^)
Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
