スポンサーサイト


英語レベルチェックを受けてみた

英会話スクール(対面・マンツーマン)の体験レッスンを受けてきました。
オンライン英会話との違いを知りたいのと英語レベルチェックを受けるためです。

P8190955.jpg

オンラインスクールレッスンをはじめて2ヶ月が経ちます。
はじめに比べて緊張しなくなったけど、まだまだ思うように質問ができずにやきもきする日々…
自分がどのくらい成長したのか確認したくなり、ネイティブスピーカーの英語レベルチェックを受けました。

実はオンライン英会話をはじめたばかりの頃に別のスクールでレベルチェックを受けたところ、レベル10のうち2という悲惨な結果でした。

その時は悔しかったですよ。それからオンライン英会話を本格的にはじめ、NHKラジオと本などでも勉強してきたので、さすがに以前より話せるかなと期待していました。

今日お邪魔したのは高層ビルの中にある豪華な教室で、マンツーマン専門スクールでした。各ブースに細かく分かれていて(ドア付き)あちこちからレッスン中の声が聞こえてきます。

「個室だけど、結構声が聞こえてくるなぁ…(←音に敏感なので…)」
騒々しさに不安がありましたが、実際のレッスンが始まると、周りの音なんて気にしていられませんでしたが。

今日のレッスンはオーストラリアの男性講師でした。気さくで明るい先生です。

実際に顔を見て話すのとスカイプで話すのとで違いがどれくらいあるかな…と気になったのですが、相手の表情が見える分、親しみやすさとジェスチャーが伝わるという点では対面はいいなと思います。

スカイプは(ウェブカメラがついているなら問題ないですが)ヘッドマイクで話すことが多いので相手の表情が分かりません。ジェスチャーが伝わらない分、スピーキングとリスニングが鍛えられるのは確かですが(笑)

ロープレを2回したのですが、「この内容はSide by Sideでやった!」と分かる内容だったので気分的に楽でした。ただ、目の前にネイティブがいるという緊張感からか、声がどうしても小さくなります。

「前よりかは絶対に話せている…でもリスニングが部分的に分からない…」と言うのが正直な感想。たった二カ月ですが、前よりも出来ていると実感すると嬉しいですね。


オンラインでも十分大丈夫だなと思います。先生が日本語を話さないと思うと変な甘えもなくなるので…


それで、肝心の英語レベルチェックですが…レベル10のうち、レベル4にまで上がっていました!
前とは違うスクールなので単純に比較はできないし、まだまだ基本レベルなんだけど、それでも2つレベルUPしたので嬉しいな。

P8190957.jpg


ロングステイならレベル6をまず目指してねと言われました。

以外にも英作の正確性と発音は強い点だと言われ、そして語彙と自然で適切な表現力は改善すべき点だと指摘を受けました。なによりも「自信を持って」話す事が大事だと。


「私の英語、伝わるのかな?」って不安に思っているのがつい出ているのでしょう。
フリー会話をもう少しレッスンに入れるようにしようかな。

レッスンの組み立て方を自分で考えないといけないので、まだまだ試行錯誤しながら進んでいます。


そしてレッスンの後はカウンセリング…コースとお金のお話になりました。ドキドキ…。

教育訓練給付金コースで75回(1回40分)マンツーマン方式、これを1年間で終了します。

なんと50万円!入会金が3万円(普通は1万じゃないの?)、教材が18000円はもちろん別途料金。
55万か……恐ろしい…12回の分割にしてもらって毎月5万の支払いって…どうなの?

オンライン英会話の約10倍のお値段です。12回の分割にして毎月5万円…

対面マンツーマンレッスン1回あたりに換算すると、40分で6,666円でした。

オンラインマンツーマンレッスンは25分×月45回受けて、この5000円前後のお値段です。

あくまで私の考えなんですけど、ベースはオンラインでとにかくたくさんの英語に触れて、時々ネイティブと話す機会を見つけて力試しをするのが一番かな…と思うのですが。

色々と勉強になりました!
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
