スポンサーサイト


落ち込むなぁ

オンライン英会話レッスンをはじめて3ヶ月めに入ります。土曜・日曜日は予約が殺到していてお気に入りの先生が指名できないこともあります。でも新しい先生と出会うチャンスだと思って週末は初めての先生を選んでいます。

今日の先生はすごく若いのに綺麗な英語を話す先生でした。しかもとっても美人☆^^

ブログの話など色々興味を持って聞いてくれました。ですが…、すっごく話す速度が速いんですよね…。他の先生達はリスニングが苦手な私の為にゆっくりと話してくれていることを改めて実感。

この先生は色々と個人的な質問をしてくれて、ご自分の感想も話してくれるのですが、早すぎて聞きとれない…一気に話をされても分からず困ってしまいました。結局、ゆっくり話して下さいとお願いしたのですが、それでも何度も聞き返してしまった…。

そして案の定、もっとアメリカの映画・ドラマ・ニュースとか聞いてリスニングを強化した方がいいと言われちゃいました(^^;)

これで何人目やろ……指摘されるのは……

えぇ、分かっています。

ネット上でニュースやドラマ、字幕なしの映画を見ましたが、さっぱり分からない&ニュースなんて面白くないじから続かない…。

お気に入りの先生に「映画を見てもさっぱり内容が分からない。どういうものを選べばいいですか」と聞いたところ、「子供向けの映画…例えばディズニーとかどう?」と教えてもらいました。

なるほど、ディズニーか。

you tubeで検索していくつか見ようとしましたが、うちのネット環境が最悪で未だにADSLを使っているせいか動画が進まない…ブチブチ切れて、一本見終わるのに3時間くらいかかったかな?

近いうちに光を導入することにしたので、それまでは手元にある洋画DVDと NHKのリトルチャロ東北編を聞くか…でもリトルチャロですら英語字幕を見てしまう。

そう簡単に上達しないよなぁ、壁にぶつかったぞ。

スポンサーサイト

コメント

No title

あぁー分かりますわーw
でも1ミリの心配もいらないと思いますよ!?僕も全く同じことを何度も思ったことがありますもん。
確かにオンライン英会話の先生はこちらに合わせるためわざと遅く話してる方がほとんどです。
だから映画とか見られると凹みますよね!?
それでもニュースやドラマとかまだ見られなくていいと思いますよ!?
1年経た今思うのは映画を見た経験よりオンライン英会話の方がよっぽど役に立ちました。といいますのも、レベルにあったやり方ってあると思うんです。もちろん映画もいいですが自分にとってもまだ早く感じるし実際難しいです。
気楽に構えてるのが実は一番ですw

ありがとうございます

1ミリの心配もいらない。断言してくださると安心しますね(笑)

> 確かにオンライン英会話の先生はこちらに合わせるためわざと遅く話してる方がほとんどです。
そうですよね。しかも先生たちは私が必死に話そうとしているのを分かってくださるので忍耐強く待ってくださいますし…。心の中では「先生、話すのが遅くてごめんね」と思っていますけど。

> だから映画とか見られると凹みますよね!?
全く頭に入ってこないんですよ~。たまたま覚えていたフレーズが出てきたら「おっ!」と思う程度です。

>レベルにあったやり方ってあると思うんです。
たしかに…歯痒い気持ちになることも多々ありますが、段階を踏むしかないですよね…。


>気楽に構えてるのが実は一番ですw
自信喪失するのはよくないな…と思います。気楽さ、楽しんですることが大事ですよね。
温かいお言葉をありがとうございます。
Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
