スポンサーサイト


タイムトライアル スペシャル企画

今朝のNHKラジオ タイムトライアルは 一般リスナーと電話をつないで直接講師と会話をするというものでした。
たった10分間の番組なのに時間配分は大丈夫?なんてつまらないことを考えてしまいましたが…。

電話でのトークにチャレンジされたおじさま、素敵ですよ!勇気いりますもん!

そう言えばマンツーマンのレッスンばかり受けていたから、他の日本人の生徒さんが話すところって聞いたことがないんですよね…。

突然の質問に一瞬詰まってしまったり、話す途中で「あ~、え~っ」と言ってしまうところは私と同じだわ。ちょっとだけホッとしてしまいました…^^;)


一分間で何往復の会話ができるか……素早くスムーズに反応できるように考えられたプログラムですが、私はたいてい時間内に答えられません。

特に「あなたの住んでいるところはどんな感じ?」とか聞かれると「えー、何て言えばいいんだろう。一言で言えないよ」とすでにパニックになっちゃう。

あまり難しく考えずにシンプルに答えるのがいいんでしょうが。

どうしても遅くなるのは、やはり日本語で文章を考えてから答えるからですよね。

カランメソッド、勉強したいな~。

スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
