スポンサーサイト


大人の基礎英語

9月18日 NHK大人の基礎英語

ミニドラマより

主人公が知人に質問しました。

「わたし、どうしたらいいと思う?」
  ↓
What do you think I should do?

what should I do の間にdo you thinkが入り、should Iが逆転するそうです。


私はここで少し混乱しちゃいました。

てっきりDo you think What I should do? だと思っていたからです。
そんなフレーズ、過去に勉強したような…


でもその時は、Do you know where she is? でした。

know の場合はDo you know 疑問詞SV と文頭に配置されますが
thinkの場合は疑問詞とSVの間に配置できるようです。


What do you think should I do?なら
I think you should~と答えられますけど Yes,Noでは答えられませんよね。


I'm confusing!
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。
ラブバナさんの要求する答えができるか自信がないのですが一応。
←knowの場合は、、、
自分の認識とは少し違いました。
knowでもthinkでも基本は同じな気がします。
Do you know where she is?
Where do you know she is?

それとももしかしたらWhat do you think should I do?の部分を迷われてます?
でしたら簡単でしてwhat do you think (that/wh節) SV?のこの形しか取れないだけなんです。

ありがとうございます

tatsuさん

お久しぶりです。お元気ですか~?
わざわざ教えていただき、ありがとうございます(^^)


>もしかしたらWhat do you think should I do?の部分を迷われてます?

はい、こちらの方です…!

> でしたら簡単でしてwhat do you think (that/wh節) SV?のこの形しか取れないだけなんです。

これも覚えるしかないことなんですかね^^;)

「どうしてこっちはダメなの?」と気になってしまって…
割り切る事も必要かな

ありがとうございます♪

No title

コメント読ませていただきました。
僕も特に英会話をする時はよくぼろが出て例えば
Do you know how much does it cost?と言った間違いをよく犯してました。
ただなぜだめかという理由は簡単でして同じ文の中にSVSV.という構造の文やVVもしくはNounNounが基本ダメであるのと同じく疑問文疑問文という構造が取れないからです。ただ英会話の際は間違えて使っても相手は理解してくれます。文法的におかしいけど意味的にはきちんと通るってパターンですね。
ちなみにDo you know/think that/wh節を置くことでVSO?の形に持っていけるのはごそんじですよね!?
Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
