

先週のタイムトライアル(復習)

9/24(月)から9/28日(金)までのNHKラジオ タイムトライアルを復習しています。

その中から慣用表現について取り上げたいと思います。単に私が苦手だからです。
スローガン、広告などで使用される言葉で、4単語構成だそうです。S+Vはありません。

例えば…

「リスクなくしてリターンなし」
 ↓
No risk no return これは何となく聞いたことがあるような気がします^^


「労なくして得るものなし」
 ↓
No pain no gain  へぇ~、そうなんだ…と言う感じですが^^;


「よく働き、よく学べ」
 ↓
Work hard play hard  


「お久しぶり!」
 ↓
Long time no see これはレッスンでよく使っています…カジュアルな表現です。 ^^


「ここまでは順調です」
 ↓
So far so good  何だこれ?(笑)


面白いですね♪

コメント

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
