

やっぱり現在完了形がネック

今日からSide by Side Book4に進みました!

やっとここまで来た~!BOOK3では現在完了形に苦しめられ(他にもいろいろありますが)
復習をしながらゆっくり進んできました。

BOOK4ではどんなことを学ぶのでしょう。今からドキドキしています。

以前はレッスン中に先生とのおしゃべりをする余裕はゼロでしたが、今はテキストの内容に突っ込んだり
共感しあったりするようになりました。

本当はもっと色々と言いたいのにな~とジレンマを感じるときもありますが。

プライベートで起きたことを話すとき、時制のことをしょっちゅう忘れます。
特に現在完了形……実際使うことが多いですよねぇ。
でもつい忘れてただの過去形にしちゃうんです。

現在完了形にするとき、頭で色々動詞を過去分詞に変化させたりforを使うのかsinceを使うのか迷ったりしてしまい、スムーズに話せなくなるのです。

そして過去形で話しちゃって、先生に指摘される…^^;

悔しいなぁ、すんなり使いこなせるようになりたいよ。

どんどん負けず嫌いな性格が出てきちゃう(笑)
自分に対して腹がたってしまう……。

くー、時制め! 何としても使いこなしてやる!(^^)

カランレッスン

カランレッスンは、Stage 1 page 19 ALPHABET ABC ~ PAGE 22 PLUS EQUALSまで進みました。

このペースって遅いのかな?(^^;)

アルファベット、数字がでてきました。

数字は苦手だったので英会話を始める前に自主トレをしていました。
100万までの単位の数字なら割とすんなり言えます。

どうやら他の生徒さんも数字が苦手のようで、私が早く答えることができたので(他は遅いのに)すごく喜んでくれました。

「他の生徒はみんな言えないわよ~すごいわね~」みたいな。

単純ですけど、褒められるとやっぱり嬉しいですね^^。


今週はカランレッスン3回受ける予定です。

今日のスカイプレッスン

今日は新しい先生とのレッスンでした。初めての先生の時ってちょっと緊張する…。

テキストは「Side by Side book3(もうすぐ終了間近)」

ロープレ中心でした(^^)

レッスン終了後にスカイプでメッセージが届きました。
   ↓
You have great comprehension. You can express yourself but still needs practice for you to sound fluent. Keep on practicing. Good job! see you in our next lesson..:)

はい、本当にその通りです。

頭で理解してもそれを流暢に表現できないのです。途中で詰まりながら話している状態です……。
カランレッスンの効果が早くでるように復習しよう…。

今日のカランレッスン

今日のカランレッスンは Stage 1 page 11 「INFRONT BEHIND ME YOU」です。

私はどうもinfront behidが苦手です。

あれ、どっちだっけ…?とパニックになってしまいます。

何度か練習して答えることはできても、先生の質問をオウム返しすることができないんですよね~。
Am I か Are you かすら忘れてしまって…。

答えるのに必死すぎて、質問をすることまでまで出来ていません。

これは何とかしなければ…。

カランレッスンの動画を見ながら、一人カランレッスンをしています^^。

ちょっとでも慣れたいので…。

カランメソッド 三回目

昨日カランを受けました。
(Stage 1 page 11 INFRONT BEHIND ME YOU)まで進みました。

実は1回目と2回目の先生が相性がイマイチあわなくて……
私がうまく答えられないとちょっとイライラしている感じだったし
どんどん次々進んで行っちゃうからついていけなかった。


3回目はカラン以外でもお世話になっていた先生にお願いしたところ
これが見事にスムーズに行きました。

苦手なところを何度も繰り返してくれたのと、教科書(イラスト)だけではなく
わたしと先生の名前を使って練習してくれて…

前回は自信喪失したけど今回は「行けそう!」と思いました。

先生に感謝しなきゃ♪
ありがとう~




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
