

大人の基礎英語(復習)

友人宅に招かれ、手作りの食事を食べたが食べきれなかった場合のフレーズ


食べきれなくてごめんなさい。
 ↓
I'm sorry I couldn't finish it.
(finishに他動詞で食べきる、飲み干すという意味があり)


おなかっぱいです。
 ↓
I'm full


ありがとう。でももうこれ以上たべられません。
 ↓
Thank you, but I can't eat another bite.
(bite:一口)



お腹がいっぱいでもう食べられないな。

I'm too full to eat any more food

大人の基礎英語

11月7日大人の基礎英語です。

シンガポールの友人宅を訪れた主人公。
手を使って料理(魚カレー)を食べる方法が分からず、友人に聞きます。


お手本を見せて。

  ↓

Show me how to do it.

断るための表現

大人の基礎英語(NHK)より

「断る」練習です

これ、すごくいいかも…^^;)


★やんわりとした断り方★

私は結構です、大丈夫です、遠慮するわ

 ↓
No, that's all right.必ず文頭に「No」をつけないとOK になっちゃうのでご注意(笑)

その他

Thank you, but no thank you.


今回はいいわ

Not this time, thank you.

10/31 山ガール(NHK)

山ガールカナダの旅(←タイトルはっきりと思い出せない・・・)の復習です。


使えそうだと思ったフレーズ。
(写真を撮る時などに)


左に動いて下さい。

 ↓

Please move to your left.

この場合の左はあなたにとっての左(自分にとっては右)
yourってつけると分かりやすいですね^^。


この表現、大人の基礎英語でもあったなぁ!


少し下がって。



Move back a bit.


前に二歩動いて

 ↓

Move two steps forward.


backとforwardがすぐに出てこなかった・・・。


右に二歩動いてください。
Could you move two steps to your right?


よし、この表現覚えようっと!(^^)

はじめて

大人の基礎英語(再放送)

モスクを見るのはこれが初めてだ
 ↓
This is my first time to see a mosque.


It'sを使うんじゃないのかな?と思ったのですが、通常はIt's my first time ~, 今回は~と強調したいときはThis is my first time~ だそうです。


自分だけじゃなくて他の人の場合も使えるとのこと。


彼がここに来るのは初めてです。
 ↓
It's his first time to come here.


これは便利かも。話し言葉でよく使えそうですね~!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
