スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月17日 タイムトライアル

今日は「~ですよね?」という表現を学びました。


一つ目は付加疑問文。

You're coming, aren't you? (来るのですよね?)

これ、苦手なんだよな~^^;)

be動詞は使いやすいけど、一般動詞の時が…

We have a lesson today, don't we?

すぐに言えないのです(涙)


でももう一つの表現は簡単です。
文末にrightをつけるだけ…。

You're coming, right? (来るのですよね?)
We have a lesson today, right?


これ、英会話レッスンの時に便利かも。
先生に確認したいときに使ってみよう…!

入門ビジネス英語

今月は入門ビジネス英語にも挑戦します。

将来仕事で英語を使う時のために(笑)


今日のひとつめのフレーズは、
「私に任せてください」というフレーズでした。
   
I'll take care of it.

take care of といえば、~の世話をする しか知りませんでしたが、
~を引き受けるという意味もあったのですね^^;)


同僚、クライアントにも使えるとのこと。


もう一つのフレーズは
「どのくらいの緊急性ですか?」


How urgent is it?

緊急性のある仕事だと理解していながら締切を確認する表現。

一般的な締め切りを確認する表現は、

When do you need it by?

で良いとのこと。


なるほど~^^!

先週のタイムトライアル(復習)

9/24(月)から9/28日(金)までのNHKラジオ タイムトライアルを復習しています。

その中から慣用表現について取り上げたいと思います。単に私が苦手だからです。
スローガン、広告などで使用される言葉で、4単語構成だそうです。S+Vはありません。

例えば…

「リスクなくしてリターンなし」
 ↓
No risk no return これは何となく聞いたことがあるような気がします^^


「労なくして得るものなし」
 ↓
No pain no gain  へぇ~、そうなんだ…と言う感じですが^^;


「よく働き、よく学べ」
 ↓
Work hard play hard  


「お久しぶり!」
 ↓
Long time no see これはレッスンでよく使っています…カジュアルな表現です。 ^^


「ここまでは順調です」
 ↓
So far so good  何だこれ?(笑)


面白いですね♪

HN変えました & 今日のタイムトライアル

個人的な事ですが、他ブログサイト更新上の都合により ハンドルネームを変更しました。

アキラから「らぶばな」に変えましたので、どうぞよろしくお願いします。

今日のNHKタイムトライアルもスペシャル企画でした。

割と年配(60~70?)の方かな…と思ったのですが、
シンプルな英語を使って次々と答えていました。

私より断然速い……!
(ちょっとショック)

講師も驚いていたようで、「どうしてそれほど速く答えられるのですか?」

と聞いたら、「奥さんと家で毎日練習しているから」と答えていました。

やっぱり練習相手がいて、毎日ロープレできる環境があるってすごいんだなぁ…。

自分よりずっと年配の方が頑張っている姿を見てちょっと勇気づけられました。

負けてられへんなぁ!

タイムトライアル スペシャル企画

今朝のNHKラジオ タイムトライアルは 一般リスナーと電話をつないで直接講師と会話をするというものでした。
たった10分間の番組なのに時間配分は大丈夫?なんてつまらないことを考えてしまいましたが…。

電話でのトークにチャレンジされたおじさま、素敵ですよ!勇気いりますもん!

そう言えばマンツーマンのレッスンばかり受けていたから、他の日本人の生徒さんが話すところって聞いたことがないんですよね…。

突然の質問に一瞬詰まってしまったり、話す途中で「あ~、え~っ」と言ってしまうところは私と同じだわ。ちょっとだけホッとしてしまいました…^^;)


一分間で何往復の会話ができるか……素早くスムーズに反応できるように考えられたプログラムですが、私はたいてい時間内に答えられません。

特に「あなたの住んでいるところはどんな感じ?」とか聞かれると「えー、何て言えばいいんだろう。一言で言えないよ」とすでにパニックになっちゃう。

あまり難しく考えずにシンプルに答えるのがいいんでしょうが。

どうしても遅くなるのは、やはり日本語で文章を考えてから答えるからですよね。

カランメソッド、勉強したいな~。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。