

ハイタッチ

今朝のラジオ英会話…

今日学んだフレーズは「あなたは事態を更に悪くしています」でした。

 ↓

You're making matters worse.
(make matters worse = 事態をさらに悪くする。事を荒立てる)


このフレーズよりも、面白いなと思ったイディオムがありました。

それはハイタッチをする時に使う表現です

Give me five! (やったね!)(ハイタッチして!)


なぜfive(5)なの?と気になってしまいました。

解説をに詳しく書いてなかったのでネットで検索してみると
このfiveは5本の指を表すそうです。

直訳すると、「指を五本だして」
そこから「ハイタッチしてください」

へぇ~面白いな。
これで覚えられたかな(^^)

辞書で調べると「ハイタッチしてください」は
Give me high five.
という表現もありました。


12月3日ラジオ英会話

12月第一回目の放送です。

やっぱりタイムトライアルよりもリスニングは難しい…

がんばってリスニング強化&イディオムを覚えたいと思います。

これが聞き取れるようになると自信がつくと思うんだ^^


さて、今日のフレーズ
アドベント・カレンダーがどこにも見つかりません。

一般的な表現だと can't find ・・・anywhereですが、
ドラマチックな響きを加えた表現を使って・・・


The advent calender is nowhere to be found!


練習

私の携帯がどこにも見つかりません!

My cellphone is nowhere to be found!

あぁ、忘れないようにしなきゃ…^^;

新しいテキスト

PC011341.jpg

12月分のテキストを購入しました。

今月はこの2プログラムを集中的に聞いていこうと思います。

ラジオ英会話、まだ私のレベルでは難しいのですが、日常の表現を覚えたいのでチャレンジします。

タイムトライアルは、スピーキングの練習にいいですね!

今年も残り1ヶ月、気合入れてがんばります~。

BOOK4まで進みました

Side by Side book4 まで進みました。ちょうど真ん中あたりで仮定法です。

頭の中は大混乱……これが山場なのでしょうか。

現在完了形が終わってほっとしたら最後の難関が^^;

ちょっとBOOK3に戻って復習しなければと思っています。

文法をさぼり気味だったので…

今日は3回レッスン受けることにしました。

落ち込んだ日

久々にレッスンで凹みました。カランレッスンを久しぶりに受けたのですが、自分がどこで間違っているか気付かないんですよね・・・。口頭だけだと気付いていない…。それで何度も正しい答えを繰り返す練習をするのですが、本人は自分の答えがあっていると思い込んでいるんですよね^^;

それはいつものことなんだけど、今日は母音「vowel」という単語をど忘れして「まえに習ったでしょ?」と突っ込まれ、さらにアルファベットの「V」が聞き取れず、VとXの間の文字は何?と聞かれてWが出てこない…。

温厚なTeacehrがイライラしているのが伝わり、完全に委縮状態…(涙)
あれ、なんでWだけ出てこないんだろう?

焦るとパニックになりますね、自分でも頭が真っ白になるのが分かります。
先生あまり怒らないでよ^^;

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
